10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ストウブで♪即席ドライカレー、鶏むねソテー添え

2012.01.09 (Mon)

foodpic1930104.jpg

今日のお昼は、ドライカレーに鶏むね肉のソテーを添えて。

子供が集まるランチには、カレーが一番安心です。
みんな大好きだもんね☆

foodpic1930061.jpg

鶏むね肉のソテーは、ストウブ ピコココット ラウンド22cm(オレンジ)に、
ル・ノーブルの「プルネーティ兄弟のエキストラバージンオリーブオイル
キャンティクラシコ D.O.P.(豊潤) 250ml
」を温めて、
塩こしょうした鶏むね肉をで両面こんがり焼き、蓋をして火を止めたら、冷めるまで放置。
余熱でパサ付かない程度に火が通るので、むね肉でもしっとり。

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)



foodpic1926179.jpg

使ったむね肉は、「南部どり」のムネ肉です。
2キロも!!入っているのですが、2切れ使いました。

南部どりの【株式会社アマタケ】

南部どりの【株式会社アマタケ】

南部どりのおいしさの理由。【株式会社アマタケ】

foodpic1930064.jpg

即席ドライカレーは、玉ねぎを、ラウンド20cm チェリーで時々蓋をしながら蒸らし炒めにして、
セロリとにんじんを加えてサッと炒めます。



foodpic1930067.jpg

そこに、カゴメ たっぷり野菜のミネストローネと、カレー粉、スパイス、塩を加えます。



foodpic1930070.jpg

弱火で5分ほど煮込んだら出来上がり♪

あっという間に出来るので、子供を待たせません!

foodpic1930103.jpg

ラウンド20cm チェリーで炊いたご飯に、鶏むね肉のソテーを乗せて、ドライカレーをかけます。

スパイシーでとっても美味しかったです♪
鶏むね肉もしっとりジューシーで美味☆

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ    




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】




テーマ : モニター - ジャンル : ライフ

17:08  |  楽天ブログモニター  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

もつ鍋(ホルモン鍋)と、キリン まっこい梅酒

2011.04.10 (Sun)

foodpic1090988.jpg

しばらく前から旦那が「もつ鍋が食べたい」と言っていて、
旦那自ら、cookpadで検索して
Cpicon 父の味!旨い♪ご当地ホルモン(もつ)鍋♪ by apolomama
を、昨日作ってくれました~♪♪

foodpic1090989.jpg

もつ、ニラ、もやし、キャベツの定番具材のほかに、
あらびきウインナーと、冷凍餃子を入れるのが、我が家のマイルールです(笑)

ニラは買ったものの他に、庭の畑に生えているニラも入れました。
土手で摘んで来て、ばぁばが植えてくれたのですが、勝手に自生してます(苦笑)
柔らかくって、香りが良くて、買った物とは比べものにならないぐらい、美味~☆

foodpic1090990.jpg

旦那が用意してくれて、鍋奉行もしてくれるので、アタシはの~んびり。
キリン「まっこい梅酒」をイタダキマス♪

foodpic1090991.jpg

梅酒はロック!!

アタシの実家では、毎年梅を漬けて梅酒を作っていたので、
実家の梅酒の味が一番好きで、
買った梅酒は甘ったるくて美味しくないと思っていたのですが、
キリン「まっこい梅酒」は、手作りの梅酒と同じ味がします!
美味しい~♪

foodpic1090992.jpg

もつ鍋が辛いので、甘い梅酒が合います☆

foodpic1090993.jpg

〆はうどんかと思ったら「〆はラーメンがいい」と旦那の意見。
それなら・・・と、
キンレイ チンして食べてね!あっさり鶏ガラ醤油ら~めん の麺だけを
レンチンで解凍して入れました。

foodpic1087732.jpg

これが、キンレイの「チンして食べてね!」シリーズ。
あっさり鶏ガラ醤油ら~めん炒め野菜の味噌ら~めんです。

foodpic1090994.jpg

太麺なので、煮込んでも溶けずに美味しかった♪
もつ鍋の辛さが絡まって、さらに美味でした~~!!
01:10  |  楽天ブログモニター
 | HOME |