02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

焼きたてパンでランチの会(その78)

2014.03.05 (Wed)

foodpic4638401.jpg

火曜日は、毎月恒例、ママ友だちとの「焼きたてパンでランチの会」でした。

ストウブ ニダベイユ ソテーパンで♪ベーコンチーズロール



foodpic4638399.jpg

さくらあんぱん

foodpic4638393.jpg

ストウブ オーバル11cmで♪いちごのクラフティ








foodpic4638396.jpg

ル・クルーゼの、ラムカンダムールでも焼きました。



foodpic4638408.jpg

デザートは友達が、近所の美味しいお店のロールケーキを買ってきてくれました。

IMG_5569.jpg

「焼きたてパンでランチの会」通称、パンランチは、
うちでパンを一緒に焼いて食べようという会です。

友達は、サラダ、スープ、デザートを持ち寄ってくれます。
今回のサラダとスープも美味しかった!!

みんな働き始めたので、今回がラストになるかな・・・。

b023948120111215172008.jpg

WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

16:35  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼きたてパンでランチの会(その77)

2013.06.18 (Tue)

foodpic3628668.jpg

今日は、毎月恒例、ママ友だちとの「焼きたてパンでランチの会」でした。

サラダ、スープ、デザートを持ち寄ってもらい、うちでパンを数種類焼いて食べる、
おうちランチ?女子会?です。

今回は、Pascoの「おうちパン工房」という冷凍生地を使って、2種類のパンを焼き、
私の自家製酵母の生地を使って、1種類のパンを焼きました。

敷島製パン株式会社

foodpic3628663.jpg

牛乳パン生地で、リエージュワッフル

foodpic3628649.jpg

牛乳パンの生地を解凍し・・・

foodpic3628653.jpg

麺棒で丸く伸ばして・・・

foodpic3628657.jpg

ざらめを散らし・・・

foodpic3628659.jpg

丸め直します。

foodpic3628660.jpg

室温で1.5倍程度に膨らんだら、ワッフルベーカーで焼きます。



foodpic2344210.jpg

foodpic2344220.jpg

パンランチではそのまま頂きましたが、
写真のように、水切りヨーグルトとか、ホイップクリームを上に乗っけても美味です☆

foodpic3628667.jpg

バニラ薫る♪たまごボーロパン

たまごボーロパンの生地を解凍し、天板において二次発酵させ、
バニラシュガーを振ってから焼き上げました。

バニラシュガーは、グラニュー糖に、バニラビーンズのさやの部分を乾燥させたものを入れて、
バニラの香りをつけたものです。

foodpic3628670.jpg

ストウブオーバルミニで♪ウインナーパン

こちらは、我が家の自家製酵母の生地です。
先日作って美味しかったので、また作りました。


みんな忙しくて、なかなか頻繁には会えないけれど、
こうして月1回集まれるのは、とても楽しくて嬉しいです。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

17:00  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼きたてパンでランチの会(その76)

2013.05.22 (Wed)

foodpic3538087.jpg

昨日は、毎月恒例、ママ友との「焼きたてパンでランチの会」でした。

サラダとスープ、デザートを持ち寄ってもらい、一緒にパンを焼いて食べる会。

もともとは育児サークル繋がりから、かれこれ丸6年になり、もう63回目。
3月はマラソン、4月はスイーツマーケットでお休みしてたので、3ヶ月ぶりです。

今回は、Gレーズンのクイックヨーグルト酵母で、3種類のパンを焼きました。

foodpic3538085.jpg

ピザ・マルゲリータ

manngoさんにいただいたモッツァレラを使って。
すごく美味しいモッツァレラでした!!

foodpic3538090.jpg

コーンマヨ

Cpicon 総菜パンの成型*ツイストリング by scenery_coの成形で。

foodpic3538088.jpg

チーズハンバーグ

こちらもCpicon 総菜パンの成型*ツイストリング by scenery_co

新しい成形を覚えると、みんなにすぐ伝えたくなります。
今回も、好評でした♪

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、今回も大満足のパンランチでした☆



粉はキタノカオリを使っています。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ 

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

23:15  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

焼きたてパンでランチの会(その75)

2013.02.26 (Tue)

今日は、毎月恒例、ママ友との「焼きたてパンでランチの会」。

サラダとスープ、デザートを持ち寄ってもらい、
一緒にパンを焼いて食べようと言う、女子会です。

もともとは育児サークル繋がり。
パンランチは、かれこれ丸6年にもなり、回数も62回を数えるまでになりました!

(注:「その75」と言うのは、他の仲間とのパンランチの回数も含んでいます)

foodpic3206647.jpg

今回は、中華まん祭り~♪

シンプルな肉まん に、ほんのり甘いカスタードまん

091208-00035.jpg

子どもも喜ぶ、ピザまんも作りました。

じつは蒸し器がない我が家・・・。
ママ友が蒸し器を持っていたので、お借りしちゃいました。
ああ~、やっぱいいな~、蒸し器・・・・欲しい・・・(笑)



foodpic3206649.jpg

そしてまたまた、「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」より
ゆべし

これ、材料3つ、レンチンで簡単、そして美味しいと三拍子そろっているので、
ママ友にも大好評でした!!

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

21:23  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

焼きたてパンでランチの会(その74)

2013.01.22 (Tue)

今日は、毎月恒例、ママ友との「焼きたてパンでランチの会」でした。

サラダ、スープ、デザートは持ち寄ってもらいます。
みんなのレシピを聞くのも楽しいひとときです。

自家製酵母が復活したので、クイックヨーグルト酵母でパン3種。
「丸めただけのふわふわパン」が食べたくて、「丸め成形」オンリーです♪
成形が、ラクチンとも言う・・・(汗)

foodpic3092761.jpg

プチフロマージュ

ピザ用チーズがなかったので(汗)、粉を振りクープを入れましたが、
これはこれで、プチパン風で可愛いかも♪



foodpic3092764.jpg

バターシュガー

バターシュガーを乗っけてる時から「このまま食べちゃいたいよね」と好評だったパン。

株式会社アルテムオーブンワックスペーパーを敷いて、可愛らしく。



foodpic3092765.jpg

ミニ食パン

久しぶりにミニ食焼きましたが、やっぱり、可愛い~♪

ミニパウンド型 小

ミニパウンド型 小
価格:168円(税込、送料別)



foodpic3092760.jpg

「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」より、
なかしましほさんりんごマフィン

ストウブ オーバル 11cmに入れたものと・・





foodpic3092757.jpg

cottaの BT57 クラフトキューブ ティータイムに入れたものも作りました。

このスクエア&ちっこいのが、皆に大好評でした♪


130115 (68)

トイレトレーニング失敗続き(というか全部失敗)で、心が折れそうな毎日です。

今日も、パンの成形後はリビングに出していたので、
トイレの失敗を10回以上もお見せする羽目になり・・・(泣)
でも、みんなに「大変だねぇ」「いつか出来るよ」と言ってもらえて、
心が折れそうだけど、また頑張ろうと思うのでありました・・・。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

21:51  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

焼きたてパンでランチの会(その73)

2012.11.29 (Thu)

foodpic2938424.jpg

昨日は、毎月恒例、ママ友だちとの「焼きたてパンでランチの会」でした。


が。


実はアタシ、手の怪我が治ったばかりで、まだピンク色の皮膚。
それで未だに、パン焼きお休み中・・・。


それをママ友に話したら、

「無理しなくていいよ!」
「パン屋さんのパン買ってきて食べるって言うのもいいじゃない?」

と言ってもらい、パン屋さんのパンを買ってくることに。

foodpic2938437.jpg

しか~し。

パン屋さんって水曜日休みが多いんですねぇ~(泣)

最初行きたかったパン屋さんはお休みだったので、
美濃町家 Mam'sで買って来ました。

foodpic2938438.jpg

全部で11種類のパンを買いましたが、並んでいたのは13種類だったので、
ほぼすべての種類のパンを買ってきたことになります。

なかなか一人では、そこまでオトナ買い出来ないし、
みんなでわけっこして食べると、いろんな味のパンを試すことが出来て、
とっても楽しかったです。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

09:45  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

焼きたてパンでランチの会(その72)

2012.10.25 (Thu)

foodpic2828026.jpg

昨日は、毎月恒例、ママ友との「焼きたてパンでランチの会」でした♪

ホシノを使い、キタノカオリに、ライ麦粉、または全粒粉を入れて、
パンを作りました。





江別製粉 ライ麦粉<北海道産> 1kg_

江別製粉 ライ麦粉<北海道産> 1kg_

価格:777円(税込、送料別)





foodpic2828022.jpg

ツナマヨパン

foodpic2828028.jpg

ハムロール

foodpic2828024.jpg

プチフロマージュ

foodpic2828031.jpg

編みウインナーパン

foodpic2828019.jpg

cotta recipe circle ブルーベリーのアメリカンワッフル by una


今月もいっぱい食べていっぱいしゃべって、楽しかったです。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

20:59  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

焼きたてパンでランチの会(その71)

2012.09.27 (Thu)

foodpic2741437.jpg

昨日は、毎月恒例の、ママ友との「焼きたてパンでランチの会」でした。

サラダとスープ、デザートは持ち寄ってもらい、
みんなでパンを焼いて食べました。

今月もパンは3種類。
ホシノ丹沢酵母です。



foodpic2741435.jpg

cotta recipe circle 卵なし☆ホシノでブルーベリーワッフル by una

cottaの粒ジャム(ブルーベリー)を使いました。

foodpic2741434.jpg

cotta recipe circle 【クルミ】塩麹とみりん粕のくるみブレッド by una

パウンドでなく、くるみパンの成形にしました。
cottaの生クルミをフライパンでローストして使いました。

著名人による30レシピを限定公開中!

foodpic2741439.jpg

cotta recipe circle フルーツケーキみたいなパン by una

cottaのドライフルーツミックスは、ブランデーに漬けてみました。
一緒に果物のある生活 「nutsberry」皮付アーモンドスライス(生)≪1kg≫も巻き込んで。
ちょっとたくさん入れすぎたかな(汗)

foodpic2744643.jpg

クルミフルーツミックスは、cottaから届いたばかりのものです。

豪華景品が貰えるレシピコンテスト開催中!

今月もいっぱい食べていっぱいしゃべって、楽しいパンランチでした☆

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

10:02  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

焼きたてパンでランチの会(その70)

2012.07.03 (Tue)

foodpic2493141.jpg

今日は毎月恒例、「焼きたてパンでランチの会」でした。

ホシノ天然酵母でパンを作りました。



黒糖くるみパン

manngoさんから頂いた、黒糖くるみを使って。
友達にも大好評♪

foodpic2493142.jpg

明太子マスカルポーネパン

Staub (ストウブ) ニダベイユ ソテーパン 24cmで作りました。



foodpic2493140.jpg

ケーク・サレ

これはBP使用です。
小嶋ルミ先生のレシピで作りました。



foodpic2485770.jpg

ケークサレは、バターを使わず、サラダ油を使います。
今回は、岡村製油の綿実油です。

岡村製油株式会社

綿から生まれた自然の恵み

極上の味わい

foodpic2493144.jpg

サラダとスープ、デザートは皆が持ち寄ってくれます。
いつも美味しい持ち寄りに、感謝感謝です。

今日もいっぱい食べて、いっぱいしゃべって、楽しかったです☆

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



nomu_umeboshi_001_120x90.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

焼きたてパンでランチの会(その69)

2012.05.30 (Wed)

120530-00011.jpg

今日は毎月恒例、ママ友との「焼きたてパンでランチの会」でした。

始まる前の雰囲気が、結構好き(笑)

foodpic2387770.jpg

麹尽くし♪胚芽じゃがベーコンのスクエアロール

今回は、ストウブ ニダベイユソテーパン 24cmを使って焼きました。

蓋して10分、蓋を外して20分ぐらい焼きました。

foodpic2387769.jpg

塩麹と甘酒のチーズワッフル

食べる時には、水切りヨーグルトと、洋ナシフレーバーのバルサミコ酢をかけて♪

みんな水切りヨーグルトにハマっている話で盛り上がりました。

foodpic2387764.jpg

おつまみクッキー

やめられない、とまらないクッキーです(笑)


いっぱい食べていっぱいしゃべって・・楽しかったです♪

b023948120111215172008.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

15:13  |  焼きたてパンでランチの会  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT