03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

トロリジューシー☆えのきの肉まん

2009.02.04 (Wed)

「izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)」「izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)」
(2008/10/31)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


「野菜だけでおいしいごはん」「野菜だけでおいしいごはん」
(2008/09/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


「vege dining 野菜のごはん」「vege dining 野菜のごはん」
(2008/03/19)
庄司 いずみ

商品詳細を見る


090204-00019.jpg

今日はなんだか、肉まんデーになりそうです(笑)
「vege dining 野菜のごはん (2)」いずみさんのブログより
トロリジューシー☆えのきの肉まん を作りました!

090204-00024.jpg

レシピには「小麦粉」って書いてあったので、
薄力粉で作るか強力粉で作るか悩みましたが、
薄力粉の皮は物足りないし、レシピはイーストを使っているので、
間を取って準強力粉にしました。

追記:レシピはイーストでなくベーキングパウダーに訂正されています。
ゆえに薄力粉を使ったほうが良いと思われます。

090204-00026.jpg

切ってみると、こんな感じ。
うぅ~ん、薄く伸ばし過ぎたかな(泣)
あんを包むのが苦手なので、ついつい大きく伸ばしてしまう・・。

090203-00030.jpg
煮白菜のあえ蕎麦

先日作っておいしかったので、旦那にも作ってあげました!
ちなみに今回も、うどんで作りました。
白菜が甘くて柔らかくて、ホントにおいしい!!
白菜は友達からもらった、新鮮なもの。
取れたてのせいか、水分が多くて、汁だくでした♪

090203-00027.jpg
大根だけのお醤油カレー

先日に引き続き、またまた、作っちゃいました~!
ウチでは30分ぐらい煮ています。
そのせいか、大根がトロットロ~☆
甘みも引き出されるので、ホントに美味しい!
大根の煮物は食べない子供たちも、コレならお気に入り♪

ちなみに奥に見えるサラダは、いつもいつも作ってる、
ビリビリ海苔のレタスのサラダ です。
今回はオリーブオイルに代えて作ってみました。
これもまた、うまいっ☆

前に、このサラダは長男の大好物と書きましたが、
なんと生野菜嫌いの次男までもが、
「サラダおかわり」と言うようになりました!
ミラクルだ~~~~!!!

さて、これから味噌カレーと、えのきのミートソースでも作ろうかな。
あぁでも、朝言ってた肉まんも作りたいし・・・。
作りたいものばかりで、嬉しい悲鳴を上げています(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。励みになります♪↓

recipe_blog.gif

にほんブログ村 料理ブログへ

fc2_blog_ranking
関連記事

テーマ : ベジタリアンのごはん - ジャンル : グルメ

15:13  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

YOMEちゃんの肉まんといいいずみさんのえのき肉まんといい、
どうしてこうも同じレシピに惹かれるのかしら(笑)
私は最近無駄な努力のダイエット中なのでお休みの日えのき肉まんかな~。
piyopiyo |  2009.02.05(木) 10:59 | URL |  【編集】

肉まん~!

どちらもおいしそう!
私も作ってみようかな~
あ、でもそらまめが好きなのはあんまんなので
あんまんもいいか??

おかげさまで、最近せっせとパンを焼いています(*^^)v
ririmama |  2009.02.04(水) 19:43 | URL |  【編集】

リンク変更、時間の或時にでもお願いします。
これからも、こんな私だけど
末永くよろしくね♬
月詠人 |  2009.02.04(水) 15:53 | URL |  【編集】

unaちゃん、こんにちは。
ごめんね、かめさんで連絡にくるのが
遅くなってしまって(´-ω-`;)ゞ
今年に入ってから全然やる気が
起きなかったから心機一転
引っ越したの☆
この前覗き見したら
忙しそうだから落ち着いてからと
思ってたらuna ちゃんの方が
気付くの早かったのねヾ(o^□^o)

私も肉まん?ベジまん作ったよ。
同じく包むの苦手だから
もっとぺちゃんこになっちゃったヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
私は薄力粉で作ったけど
準強力粉だとどんな感じ?
月詠人 |  2009.02.04(水) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/1153-8aa9f873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |