08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

自家製酵母で、山食パン

2009.10.10 (Sat)

昨日は誕生日におめでとうコメントやメール、ありがとうございました。
嬉しかったです!!
いくつになっても、嬉しいものですね。

今日の記事は、ちょっと長いです。

091009-00128.jpg
『自家製酵母パン』の本」の著者、fumiさんの新刊、
いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
を参考にして作った自家製酵母で、山食を焼きました。


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

091009-00135.jpg
粉は、ほのかに、パン用米粉ミックスを25%混ぜました。
パン用米粉ミックスだけで作る食パンよりも、軽く仕上がりました。


[チャック袋]北海道産強力粉 キタノカオリ100(穂香)2.5kg_

091009-00146.jpg
最強力粉を配合していないので、山の高さはあまり出なかったけど、
てっぺんはバリバリに割れて、天使の囁きが聞こえました!
嬉しい・・・。


【パン作りアイテム・人気の食パン型】食パン型 1斤 亜鉛針金仕様

091009-00148.jpg
そしてお約束の、ひきちぎり~!!
かなり引きがあります・・・。

091009-00164.jpg
自家製酵母と、米粉のW効果で、もっちり。
でもふんわりとした軽さもあります。

↓パンの写真は、Kiss X2で撮ってます↓


Canon(キャノン)デジタル一眼レフカメラ【EOS Kiss X2 ダブルズームキット】

091010-00008.jpg
山食は、今日の朝、パニーニにしました。
最近、毎日のようにパニーニです。
トーストやサンドイッチよりも、子供が食べやすいかな~と思って・・・。
最近は、vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカーに、パニーニプレートをつけっぱなし状態です。




ビタントニオ パニーニプレート


vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー

091010-00011.jpg
添えたサラダは、まめりえちゃんの、水菜とくるみのサラダ
添えたスープは、いずみさんの「野菜の美人ごはん」より、ポルトガル風スープ
どちらも、もう何度も作っている、大のお気に入りです。


野菜の美人ごはん

いつも訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。励みになります

recipe_blog.gif
レシピブログに参加中♪



子育てスタイルに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村に参加中♪

fc2_blog_ranking
fc2ブログランキングに参加中♪




↓続きは、今日のイベント2つ。↓
091010-00079.jpg
今日は午前中、お祭りに行きました。

091010-00075.jpg
かき氷食べてます。
いい風が吹いてたけど、日向は暑いぐらいでした。

091010-00071.jpg
子供たちは、アレヤコレヤ食べたいばっかり!
次男が食物アレルギーなので、ダメダメばっかり言ってしまい、
しまいにはなんか険悪ムードになってしまいました・・・。

091010-00090.jpg
アタシと旦那が気になったお店は、ココ!

「ドネルケバヴ」っていうのは、トルコ料理で、
薄切りビーフを何層にも重ね、グリルで回転させながら焼き上げるもの。
実際、何層にも重なった「ドネルケバヴ」を、店頭であぶり焼きしてました!
(「ドネルケバヴ」の写真がないのが残念・・・)

ちなみに、アタシは「シシケバヴ」なら聞いたことがあるけど、
「シシケバヴ」は、特製ソースにつけ込んたラム肉の串焼きだそうです。

091010-00087.jpg
ピタパンに、「ドネルケバヴ」と千切りキャベツ、トマトを挟んで、500円。
主婦としては、高いな・・・これぐらいなら家で作れるよ・・・と思ってしまったのですが、
「ドネルケバヴ」は、香ばしいのにジューシーで柔らかい!
美味しかったです。

しかし、次男はこの「ドネルケバヴ」だけを全部食べてしまい、
アタシは硬~いピタパンと、味のない野菜だけ食べました・・・くすん。

091010-00092.jpg
そして夜は、アタシの誕生日パーティーをしました。
午後、長男が、あれやこれやと飾り付けをしてくれて、
パパにも手伝ってもらい、こんなものまで作ってありました。

091010-00101.jpg
ケーキは予告どおり、サーティーワンのアイスケーキです。
ハイそこ、ろうそくの数を、数えないっ!ふふふ。

このアイスケーキ、4号で、2300円でした。
4人にはちょうどいい大きさじゃないかな~。
ウチは男子3人がアイス大好きで(アタシ実は冷え性なのでちょっと苦手)、
冬でもアイスが食べられる人たちなので、アイスケーキに大喜び!
食物アレルギーの次男でも食べられるので、
これから我が家はアイスケーキ主流になりそうです。

091010-00114.jpg
そして今日は忙しかったので、夜ウォーキングに行きました。
この辺は田舎で、街灯も少ないので、夜は怖い・・・。
でも夜のウォーキングは、帰ってすぐお風呂に入れるので、
疲れた体をすぐに休めることが出来ていいですね。

ブログに書くと続けられそうなので、毎日「ウォーキング日記」書こうっと。
継続できるように、頑張りたいと思います。

タニタ「からだカルテ」ファンブロガーサイトに参加中
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

23:43  |  自家製酵母のパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

おめでとう!(^^)!

改めておめでとう!(^^)!飾りつけ、かわいいね。
うれしいねv-238

ドネルケバブ、初めて聞いた!シシケバブだと思って
たけどうちの辺にあるのも実はドネルケバブの方!?
いつもあるし、やはり主婦感覚だと高いな~、って
見過ごしているんだけどいいにおいしてます。

>餃子の時は中華風野菜スープと中華きくらげ
(豆もやし・きゅうりの千切り入り)を作ります。
中華な時はいつもこういうパターンが多いわ~。
バリエーション増やさなきゃ(^_^;)
shunkoh |  2009.10.11(日) 09:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.11(日) 08:07 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.11(日) 07:50 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/1867-5cc3d65f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |