01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

シャキシャキ蓮根ドライカレー

2010.11.25 (Thu)

foodpic723635.jpg

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

foodpic723639.jpg

蓮根入りのドライカレーを作りました。
蓮根がシャキシャキしていて美味しい!
蓮根食べない子供たちも、ドライカレーなら「おかわり!」コールです。

foodpic723637.jpg

【材料】
玉ねぎ 1.5個
人参 1本
蓮根 1節(324g)
合いびき肉 200g
豚挽き肉 200g
(合いびき肉400gでもOK)
水 「スピーディーチョッパー」1杯分(ちょうど400ml)
カレー粉 大さじ2
塩 小さじ1
(注:パンに入れる分もあるので味付け濃い目です。ご家庭ごとに調節して下さい)
お好みでスパイス適量
我が家は
レッドペッパー、カルダモン、コリアンダー、オールスパイス、ターメリック、ナツメグ
を入れました。

【作り方】
①野菜は全て「スピーディーチョッパー」でみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱して、野菜を炒め、
玉ねぎが柔らかくなったら肉を入れて、色が変わるまで炒める。
③カレー粉、塩、スパイスを入れてかき混ぜたら水を注いで煮立たせ、
アクを取りながら水分が少なくなるまで5~10分中弱火で煮る。

Cpicon シャキシャキ蓮根ドライカレー by unakoumina

101125-00002.jpg

タッパーウエアの「スピーディーチョッパー」。
直径10.8cmの可愛いデザインです。

101125-00003.jpg

蓋を開けると、刃が3枚。
アタシはコレを「小さい手動式フープロ」と呼んでいます(笑)

101125-00005.jpg

玉ねぎ1/2個分をくし形切りにして入れたら、動かなかったので・・

101125-00013.jpg

1/6個分ぐらいまで減らしたら・・

101125-00016.jpg

ちゃんと紐が引っ張れて、みじん切り出来ました。

101125-00019.jpg

1/6個分ずつ追加してみじん切りにしたら・・・

101125-00020.jpg

1/2個分全部入りました。

101125-00021.jpg

次は玉ねぎ1/2個分を、角切りにしてみたら・・・

101125-00022.jpg

ちゃんと1回で1/2個分みじん切りに出来ました。

101125-00023.jpg

冷凍の人参も切ってみたら・・・

101125-00024.jpg

バッチリみじん切りに出来ました。

蓋と本体はキッチリはまるようになっているので、
うっかり蓋が取れてしまう心配もありません。
下には滑り止めが付いているので、ふきんなどしかなくても安全に使えます。
これは子供のお手伝いにもいいですね!

明日はこのドライカレーを使ったパンを紹介します。

いつも訪問ありがとうございます。只今ランキングに参加しています。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ 

ブログランキング参加中!  fc2_blog_ranking

↓モニターをやっています↓


↓twitterでつぶやいてます↓


関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:18  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/3222-f45907c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |