09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

子供作♪遅れてごめんね☆ママのバースデーケーキ

2011.10.23 (Sun)

foodpic1697797.jpg

10月9日は私の誕生日でしたが、特にケーキを作ったり買ったりはしませんでした。
自分の誕生日だと、あまり気合が入らないと言うか・・・(苦笑)

でも、少し遅れましたが、ちゃあんとバースデーケーキを戴きました♪

foodpic1697795.jpg

うちの息子たちが、作ってくれたのです!!
かなり、か~な~り、不恰好ですが・・・・(汗)

foodpic1697785.jpg

富良野菓子工房フラノデリスの、ケーキキット2100円を使いました。

スポンジと、生クリーム、そして山形産ラフランスのコンポートです。

foodpic1697787.jpg

生クリームの泡立てと、フルーツのカットだけして、子供たちにバトンタッチ。

「やるやる~!!パティシエみたい!!」と大はりきりの長男。

foodpic1697788.jpg

まだ小さいので、かなり雑な次男(汗)

foodpic1697790.jpg

長男はA型らしく、きっちり同じように並べていきますが、
次男は・・・・・(苦笑)

foodpic1697793.jpg

あ~だこ~だ言いつつ、二人でデコレーションしてくれました。

foodpic1697803.jpg

さすがフラノデリス、スポンジも生クリームもとってもおいしい!
スポンジは、ふんわりしている中にもしっとり。
北海道産の小麦粉、北海道のバター、卵などから出来ているので、
安心して子供にも食べさせることが出来ます。
直径15cmの大きさは、市販のものに比べて小さいかな?と思いましたが、
家族4人の我が家には、この大きさがピッタリです。

生クリームは、安定剤などは何も入っていないフレッシュな動物性クリーム。
言葉は悪いですが、「乳臭い」ぐらいの濃厚さ!
長男も「乳臭いね」と言ってました(笑)
でも全然重たくない!
むしろ、市販のケーキのクリームよりも、よりライトに感じます。

foodpic1697805.jpg

コーヒーとともに、おいしく頂きました♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ    


ブログランキング参加中!  fc2_blog_ranking




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



関連記事

テーマ : モニター - ジャンル : ライフ

16:27  |  モニタープラザ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんなキットが売ってるのね?
知らなかったぁ~。
unaちゃんは食材に厳しいから、凄く勉強になります。

乳臭いクリームって何となく判るぅ~。
でも美味しいよね^^

手作りバースデーケーキ、素敵☆
子供達は喧嘩しなかっかな??
私も今度買ってみよ~っと!
genmame |  2012.01.13(金) 08:15 | URL |  【編集】

お兄ちゃん、弟くんの愛情いっぱいのケーキですね!
素敵な作品みせていただきました。
ここあんの笑顔 |  2011.10.31(月) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4442-64e02d50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |