06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

頑張りました!!

2008.03.13 (Thu)

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る


「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
(2005/08)
門間 みか

商品詳細を見る


昨日の夜(水曜)は、エアロビクスの日。
夜のうちに、パン生地を捏ねておくことが出来ませんでした。
なので自家製酵母はちょっとお休み。
久しぶりにサフ インスタント・ドライイーストでパン焼きです。

今日は二つも頑張っちゃいました!!
まずは、ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryや、
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
に載ってる、
ミニチュアパン

080313-00013.jpg

最近、あちこちのパン友達のサイトで見かけるので、久しぶりに作ってみました。
生地の一部を取り分けて、32個、ひたすら成形・・・・。
もともと成形上手じゃないので、小さいのはホントやりにくい(汗)
不恰好なのは、片目をつぶって見て下さい(笑)
今回は32個作ったけど、いつもは、8分割の1個分だけ取り分けて、8個作ります。
ちょとずつ増えるのも、楽しみがあっていいですよ。
(成形少しなら、疲れないし・・汗)

080313-00017.jpg

ナチュラルキッチンで購入した、ワイヤートレイ?に乗せて、カウンターに置きました。
すぐさま次男(若干2歳)が「ナニ?ナニ??」と質問攻め。
「コレはね、食べられないパンなんだよ」と言ったら、「パン~~(泣)パン~~~(泣)」と大泣き(汗)
見ると食べたくなるようなので、キッチンの片隅に移動しました(笑)


頑張った話、第二弾。
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryのリッチ生地を使って、
シュガーボールを作りました♪

080313-00004.jpg

昔、cookpadにあった、「ぱくぱく☆しゅがーぼーるパン」。
あれすごい好きだったんです。
過去に何度も作ってます。
2006.4.4
2005.11.21
今ではレシピなくなっちゃって・・・印刷したものは友達にあげちゃったし・・・。
みかさんのリッチ生地で出来ないかな?と思い、挑戦!
「発酵なしではイマイチかなぁ」と思い、二次発酵を30分ぐらいしてみました。
・・・・・・・・・フカフカすぎる(泣)
これじゃあダメダメ~~~!!

ということで、すぐにもう一度生地を捏ねて、再度挑戦!!

080313-00020.jpg

やっぱシュガーボールは二次発酵なしでいいんだ~!!
もちもちっとした食感が、たまりません☆
次男と二人、争うようにして食べまくり、すぐなくなっちゃいました(汗)
みかさんの配合は暗記してるので、これからはみかさんのリッチ生地で作ろうっと♪

そしておまけ。

080313-00010.jpg

生地の一部は取り分けて、またまたキューブ75ミニプルマン
生地量を確認したかったので・・・。
やっぱりイーストは発酵が早い!
あっという間に膨らむので、自家製酵母に慣れているアタシは、ちょっと戸惑いました(笑)

覚書
サフ インスタント・ドライイースト

粉→北海道産強力粉 ほのか(穂香)

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓

recipe_blog.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

fc2_blog_ranking
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

14:17  |  イーストのパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

かわいいよね~♪
ミニチュアパン、面倒でしばらくご無沙汰だったけど、BLOGみたらもう絶対真似するって決めたもん(笑)
失敗札を食べさせたら、なおさら食べれるパンだと思っちゃうのね(汗)
ウチも絶対に与えないようにしよう・・・・ふふふっ。
una→katsurinaさん |  2008.03.14(金) 15:03 | URL |  【編集】

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
きゃ~やっぱりミニチュアパンかわいいよね
生地を取り分けて少しずつ増やしていくのいいかも~
私は一気に作ったからなぁ
結構大変だったよ

焼きあがったブサイクちゃん達は子供達に食べていいよって
食べさせたら美味しい~って喜んでた
でも、ソレがまずかったみたい・・・
下の子ラッカー塗ったパンを隠れて食べようとしてた(〃゚д゚;A アセアセ…
慌てて手の届かないところに移動
気をつけないとだわっ
katsurina |  2008.03.14(金) 07:56 | URL |  【編集】

>みいさん
かわいいよね~♪
ホントのパンなのに、ちっちゃくしただけでなんでこんなにかわいいのだろ(笑)
コレのマグネットも、紹介されてて、いつか作ってみたいと思っているところ。
でもマグネットだと、成形へタだと飾りにくくて、まだ未挑戦なの(笑)

>akkii_risaさん
akki_risaさんに影響されて、真似っ子しちゃいました(汗)
あとでTB頂きに行きま~す。
シュガーボールは揚げてないんですよ。
作り方・・公開してもいいのかな~?

>もぐこさん
そうそう、一度に32個と思うと作るの面倒だから、パン1個分だけ取り分けて、徐々に増やしていくのがオススメ♪
たくさんのパン・・・ほとんどアタシと子どもたちで消費しちゃってます(汗)
だから痩せないのよ~~~~(泣)
でもこれ、全部で粉400g分だから、そんなに多くないかな?
シュガーボールはおやつだし・・。

>ウシ子さん
ホントのパンだし、焼きたてはいい匂いといい色で食べたくもなるよね(汗)
小さくてホント成形が・・・・へたっぴです(泣)
もっともっと上手にならなければ!!

>monちゃん
いやいや、よぉくみちゃうと下手さ丸出し(汗)
器用ではありませぬ・・・。
子どもには酷なので、隠したよ・・意味ないじゃんね(笑)
シュガーボールの生地、多分みかさんのリッチ生地とさほど変わらなかったと思うんだぁ。
これからはこの配合で作っていこうかな♪

>mm-greenさん
やっぱ子どもは食べたがるよね(汗)
結局見えないところへしまったので、飾りたいのに意味がない・・・(笑)

失敗すると、すぐリベンジしたくなるの。
みかさんも「同じパンを、何度も何度も焼いてみてください」って言うよね。
そこから、レシピには書いてない、自分なりの発見とかがあると思うんだ♪

>鍵コメさん
はじめまして、書き込みうれしいです、ありがとうございます♪
憧れのブログなんて、とてもそんな・・・・(大汗)
普通の主婦が作る、普通のおうちパンです。
しかも、失敗も多いし(笑)
どうぞこれからも、お気軽にコメントしてって下さいね。

写真は最初の頃、すごぉく下手で、旦那に「その撮りかたじゃ美味しそうに見えないよ」って散々ダメ出しされてたんです。
でもそのダメ出しのお陰で、今は何とか見せても大丈夫な程度のものが撮れるようになりました。
でもまだまだ!スタイリングとかしたいのですが、次男が食べたがって泣くので待てません。

本はもう欲しいものばかりです!
前にも書きましたが、欲しい本が出るとまず図書館で「リクエスト」を出します。
そうするとたいて購入してくれるんですよ!
そして図書館で借りて、3つ以上作ったら、買いってことに決めてます。
最近は3つ以上作っても諸事情で買えないものが多くて(泣)
そんな時は全頁コピーして、クリアファイルに入れて保存してます。
unaからみんなへ♪ |  2008.03.14(金) 07:48 | URL |  【編集】

うちの息子もきっと泣くだろうな。
こんなにかわいくっておいしそうで食べれないなんて・・・
でも、ほんとかわいいね~

失敗だぁって思ってすぐに作り直しちゃうunaちゃんはすごいねぇ。
そのパワーが上達のポイントなんでしょうね。
見習わなきゃ~
mm-green |  2008.03.14(金) 06:33 | URL |  【編集】

器用だね~
ちっこいパン。

子供には説明しても???だよね
食べる~って泣くね
きっと我が家の3号も同じだと思うわ(笑

シュガーボール作った事あるある!!
レシピなくなっちゃったんだ!?
印刷してあったような・・・
探してみようっと!!
mon |  2008.03.14(金) 05:45 | URL |  【編集】

可愛い♪

こんばんは♪
ミニチュアパン・・・とってもかわいいですね♪
お子さんたちが、食べたくなるの・・・わかります。
その状況、思い浮かべると、とっても可愛らしいですね。
unaさんは、大変だったでしょうが・・・・

私も、みかさんの本見て、いつも素敵と思ってました!
でも、小さくて成型難しいかな~と思って避けてますよ。
いつか挑戦したいな~♪
「ぽち」っと・・・応援していきます♪ 

ウシ子 |  2008.03.14(金) 02:23 | URL |  【編集】

ミニチュアパン、かわいい!!!
私も作ってみたいと思いながら、まだ1度も挑戦したことがないの。
unaさんのを見て、私もやってみたくなった!!
ちょっとずつ取り分けるって、いいですね!

たくさんのおいしそうなパン!!
すごい!がんばったねー!!
unaさんは、どうやって消費してるの?

もぐこ |  2008.03.13(木) 22:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.13(木) 20:25 |  |  【編集】

わぁ、ミニパンちゃん達だ☆
こうやって可愛くディスプレイされていてすごい!
息子ちゃん、食べたくなっちゃいますよね~
うちの娘もお腹が空いたらマグネット見てます。笑

シュガーボールパンもとってもおいしそう。
これって揚げてあるのかな?
私も作り方知りたいです☆(もしよろしければ・・・ですが(*^_^*)

akkii_risa |  2008.03.13(木) 16:53 | URL |  【編集】

きゃーかわいい♪
ワイヤートレイもおしゃれ^^
次男くんそりゃ食べたくなるよね(笑)
私もやってみたいなー
これにマグネット付けて冷蔵庫に貼付けたい^^
みい |  2008.03.13(木) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/445-40f7d316

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |