06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

シュガーボール

2008.03.14 (Fri)

080412-00013.jpg

シュガーボール

【材料】
・強力粉 200g
・砂糖 20g
・塩 3g
・インスタントドライイースト 3g
・牛乳 140g(国産粉は134g)
・バター 20g
・仕上げのバター 20g(お好みで増減して下さい)
・仕上げの粉砂糖 適量

【下準備】
バターは室温に戻しておく。
牛乳は夏以外は人肌程度に温める。

【作り方】
①・粉と塩、砂糖をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
・イーストを乗せ、イーストめがけて牛乳を入れ、カードで切り混ぜる。
・ひとかたまりになったら台に出し、捏ねる。
・手にくっつかなくなったら、バターを加えて、よく捏ねる。
・2倍になるまで一次発酵させる。

②2倍になったら取り出して、32分割。
(「半分→半分→半分→半分→半分」で32分割です)

余熱時間が長いオーブンの場合、ここでもう余熱始めてOKです。

③分割した生地を、しっかり丸めて天板に並べる。

ギュギュッと詰まった感じが好きな方は、丸めて5分ベンチタイムを取り、再度丸め直して下さい。
もちろん丸め直しをしなくても、美味しいシュガーボールが出来ます。

④二次発酵不要。
180℃に予熱したオーブンで、15分焼成。
しっかり焼き色がつくぐらいまで焼く。

焼成温度、および時間は、お手持ちのオーブンによって変わります。
ウチのオーブンは、200℃15分~20分でした。

⑤焼成中に、ボウルにバターを計量しておく。
寒い季節の場合は、バターをある程度溶かしておく。

⑥焼きあがったらそのままボウルへ移し、バターをからめる。

⑦粉砂糖でお化粧して、出来上がり。

061003-00016.jpg

抹茶シュガーやきな粉シュガー、シナモンシュガー味も出来ます。
それぞれの味と、グラニュー糖を、ビニール袋に入れて合わせ、
焼きあがったパンもビニール袋へ入れ、シャカシャカします。


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。↓

recipe_blog.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

fc2_blog_ranking
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

15:45  |  イーストのパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

いえいえ~、簡単すぎてレシピと呼ぶほどではないけど(汗)
どうぞ作ってみてください♪
冷めてもドーナツのようにはならないので、安心してね。
ただ、この状態で長く置くと、粉砂糖がしけて見た目が悪いでしょう。
だから後から食べる場合は、バターをからめずに、そのまま粗熱を取って保存しておくの。
で、食べる直前に、レンジか湯煎で溶かしたバターをからめて、粉砂糖振ってね。
旦那サマの分も残してあげるなんて、優しいなぁ~。
ウチは全部3人で食べちゃった(汗)
una→akkii_risaさん |  2008.03.14(金) 22:10 | URL |  【編集】

unaさん、レシピありがとう~!!
二次発酵もいらないし手軽に作れそうですね♪
バターもからめて、粉砂糖まで・・・
想像しただけでヨダレが出そうです。笑
来週にでもさっそく作ってみたいと思います☆

冷めてもおいしく頂けるのかな?
(ダンナはきっと焼き立てを食べれないので(>_<)
akkii_risa |  2008.03.14(金) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/447-e6b5280d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |