07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ホシノ天然酵母の全粒粉ちぎりパン と、クリスマスの準備

2011.11.13 (Sun)

foodpic1761850.jpg

ホシノ天然酵母で ちぎりパンを焼きました。

ホシノ元種使いきりです!
次からは酵母でやりたいけど・・・傷が・・・。



foodpic1761851.jpg

江別製粉 北海道産全粒粉入りの生地を、スクエア型に入れて焼き上げました。

ゴム手袋して成形してるので、不揃いです(泣)
瓶で切った傷が、全然くっつきません・・・。

江別製粉 ライ麦粉<北海道産> 1kg_

江別製粉 ライ麦粉<北海道産> 1kg_

価格:777円(税込、送料別)





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ    


ブログランキング参加中!  fc2_blog_ranking




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



111112-00008.jpg

昨日の午前中は、公民館の小学生向け講座で、
クリスマス用フラワーアレンジメントを作る講座に参加しました。

アタシは、独身時代に生花のアレンジを習っていたこともあり、
こういうのは大好き♪

そして、男の子なんだけど、長男もこの講座が大好きで、
小学校に入ってから、3年間ずっと参加しています。
今はもうほとんど自分ひとりで作り上げるので、
アタシは細かいアドバイスをするぐらいです。

しかも今回は、年長さんの次男までもが「やりたい」と言い出し、
半分アタシが手伝いましたが、「なんか楽しい」と言って、製作に励んでいました。

可愛いアレンジができたので、ダイニングテーブルに飾ってます。

ちなみに、フラワーアレンジメントで使うはさみは、
生花を切っているので、とても汚れやすく、汚れが落ちにくいです。
そしてすぐ切れ味が悪くなってしまう・・・。
アルス【激落ち刃物クリーナー】できれいに磨き上げて、切れ味も回復させたいです。

111112-00015.jpg

そして午後からは、「ツリー出したい、ツリー出して」という次男に根負けし、
クリスマスツリーを出しました。

111112-00017.jpg

旦那は蓄膿でしんどく、アタシは出かける前で忙しかったので、
試しに最初から子供たちにやらせてみましたが、なかなかの出来。
来年からは、全て自分たちでやってもらおうかな♪(笑)
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

00:20  |  天然酵母のパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

クリスマスツリーだ!
うちもそろそろ出そうかな~♪
(去年ちょっと出すの遅かったから・・あまり飾ってる日数すくなかったんだ)

ちぎりパン♪
やっぱりunaさんのは大きさが揃っていてキレイだな~♪
私も実は地味に 2日おきくらいにパン焼いてるdなけど・・・なんか全然ダメなの(T_T)
ホシノだと それなりに美味しいのできるんだけどドライイーストは ダメ~って感じ。
お教室用はドライイースト使用するつもりだから かなり苦戦しております。
初心に戻って・・・ちぎりパンから出直そうかな・・・(初めてパン焼いたころ 私ちぎりパンばっかり焼いていたからな~(#^.^#))
バリ猫(ゆっきー) |  2011.11.14(月) 09:47 | URL |  【編集】

こんばんは。
指大丈夫ですか?
息子が指を切ったときに 外科のなんだかテープみたいなのを貼ってもらったら 傷がくっつきましたよ。
今からでも行ってみてください~

息子さん達のアレンジメント上手!!
そう言えば うちの息子も毎年 子供のアレンジメント教室に 連れて行ってたのに今年は行ってないな・・・・
クリスマスツリー、バランス良く飾ってあって素敵☆
しろくま |  2011.11.13(日) 21:02 | URL |  【編集】

おはよ^^
ちぎりパン美味しそうだわ~~
画面にかぶりついちゃいそうよ♪
クリスマス用アレンジ、二人とも楽しんでくれたのね!!
ツリーもちゃんと素敵に仕上がってる!!
やるね!!ぼくりんたち!!
ゆん |  2011.11.13(日) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4526-d153e285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |