07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ホシノ天然酵母の黒ゴマ生地で、3種の惣菜パン

2011.11.20 (Sun)

実は先日のリリターブル スイーツマーケットの時に、
自家製酵母の元種が足りるか、ちょっと不安になったので、
保険のために、ホシノ天然酵母の生種を起こしました。

結局は元種が間に合ったので、ホシノの生種はそのまま残り・・
で、今は自家製酵母とホシノの併用をしています(笑)

今日はホシノで黒ゴマ生地を作り、3種の惣菜パンに変身させました。



foodpic1787808.jpg

黒ゴマの編みウインナーパン

ウインナーパンは、我が家の男子が大好きな惣菜パン。
胚芽入りとか全粒粉入りとかターメリック入りとかは作ったことがあるけれど、
黒ゴマ生地でウインナパンって初めてかも!
これがなかなか合ってるのです~♪

foodpic1787809.jpg

黒ゴマちびエピ

エピを作るのはすごく久しぶり。
なんと!2009年2月以来、2年半ぶりでした!!
エピの成形大好きなのにね。
今日も楽しかった~!また作ろう♪

foodpic1787811.jpg

黒ゴマフロマージュ

これは先日、子供と約束したパン。
スイーツマーケット用に焼いていたら、子供が「食べたい食べたい」と言ったので、
「今度作ってあげる」と言ってあったのです。

foodpic1787814.jpg

中には、モラタメで届いた明治ボーノチーズを小さく切って入れました。



foodpic1787869.jpg

名前の由来は、イタリア語でおいしいという意味の“ボーノ”と
スティック状にしてあるので、“棒の”をかけているそうです。

味はモッツァレラとチェダーがあります。
細いスティック状で、封もあけやすく、手を汚さずに食べれるのが嬉しい。

この、明治ボーノチーズ、東海、北陸、近畿でしか発売していないそうです!
地元東海地方でも、チーズ売り場で、まだ見たことないなぁ・・。

foodpic1787815.jpg

モッツァレラは、クセが少なく、ほのかに甘いミルキーな風味と
弾力のある食感の北海道十勝産モッツァレラチーズを、
食べやすいサイズに切り出しました。

チェダーは、当社独自の「うまみ乳酸菌熟成」技術により、
濃厚なうまみと苦味を抑えた北海道十勝産チェダーチーズを、
食べやすいサイズに切り出しました。


「うまみ乳酸菌熟成」といえば・・・どっかで聞いたような・・・
先日紹介した、明治北海道十勝スマートチーズ
明治の高い技術がここでも使われているのですね☆

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ    


ブログランキング参加中!  fc2_blog_ranking




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

23:07  |  天然酵母のパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

unaちゃま
こんにちわ~

綺麗!エピの見本のように美しいエピ様です!
ごま入りってところが、とってもいいですぅ。。
ごまってなんであんなにおいしいんでしょう~
楽しかった??又作ろう??
あっ住所送らなくちゃいけないかな~~爆

このスティックのチーズとっても欲しいです!
関東で売り出したら、絶対買います!
お弁当にすんごく重宝しそうです。。。。

あっ住所と電話番号も送らなくちゃね(爆爆)

etu |  2011.11.21(月) 12:39 | URL |  【編集】

おはようございます。

綺麗なエピだこと。
ゴマ入りもいいですね~~
また挑戦してみます。
manngo |  2011.11.21(月) 08:31 | URL |  【編集】

おはよ^^
黒ゴマ生地、これだけでも美味しそうなのに
さらに美味しそうなお総菜パンにバージョンアップなのね!!
どれも全部美味しそうでたまりましぇ~~ん!
ゆん |  2011.11.21(月) 05:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4556-faaaae2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |