09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

キャベツたっぷり☆もつ鍋

2011.11.25 (Fri)

foodpic1796509.jpg

日曜の夜は、もつ鍋でした。

foodpic1796506.jpg

常春キャベツ」をたっぷり食べられる鍋です。

常春キャベツ」を切ってくれていた旦那が、
「このキャベツ、生のままですごくウマイよ!!
スープの素(水に溶かす前)につけてそのまま食べてみ!
甘くてみずみずしくて、止まらなくなるよ!!」
と、大絶賛☆

確かに生でも美味しい~~~!!
焼肉屋さんで出てくる感じにして食べたら、サイコーでした♪

foodpic1796512.jpg

家族全員、もつ鍋大好き♪

foodpic1796513.jpg

たっぷりの野菜も、あっという間に食べれちゃいます。

foodpic1796516.jpg

家族みんなで、争奪戦です(笑)

foodpic1796517.jpg

鍋をする時は、買出しから準備、そして鍋奉行まで旦那がやってくれます。
ママも休日、ということだそうです。
ありがたいです。
うん、毎週鍋でもいいわ~(笑)

foodpic1796519.jpg

しめは、刻みねぎたっぷりの、ラーメン。

foodpic1796521.jpg

コチラも家族で争奪戦(汗)

foodpic1796523.jpg

ラーメンになる頃には、スープの辛さはなくなり、
もつや野菜のうまみた~っぷりの、深い味わいのスープになります☆


残った汁を取りわけておいて、翌朝雑炊にもしました♪
最初から最後まで、美味しかった~!!

foodpic1796507.jpg

キャベツたっぷり☆もつ鍋

材料(4人分)

キャベツ 1/2玉
ニラ 2束
しいたけ 1パック
もやし 2袋
ネギ 1束
にんにく 3かけ

牛もつ 300g
豚バラ肉 200g
冷凍餃子 8個
ウインナー 2袋

ラーメン 2玉(下茹でしておく)

作り方

(スープを作る)
foodpic1796497.jpg

にんにくチューブ 小さじ2

foodpic1796498.jpg

にんにく醤油 150ml

foodpic1796499.jpg

砂糖 大さじ1

foodpic1796500.jpg

すりごま 10g

foodpic1796502.jpg

豆板醤 小さじ1

foodpic1796503.jpg

「ぶっかけ!おかずラー油」 小さじ2

foodpic1796505.jpg

赤だし 大さじ3

以上をよく混ぜ合わせ、1500mlの水に溶かして、スープにする。

(材料を切る)

キャベツは、一口大にざく切り、または手でちぎる。
ニラは、5cmくらいに切る。
しいたけは、石づきを取って、半分に切る。
もやしは、洗って水気を切る。
ネギは、刻みねぎを1/2カップ分ぐらい作り、残りは斜め薄切り。
にんにくは、薄切り。
豚バラ肉は、長さを半分に切る。

(煮る)

土鍋にスープを入れ、材料を入れて煮る。

火が通って、好みの柔らかさになったら、召し上がれ☆

foodpic1796504.jpg

いつもはスープにラー油を使うのですが、今回は、ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛にしてみました♪



foodpic1777039.jpg

8玉も届いた「常春キャベツ」、毎日モリモリ頂いています!

常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ    


ブログランキング参加中!  fc2_blog_ranking




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】





九州の野菜・米・肉の産直サイト 九州ムラコレ市場

安心安全にこだわる「九州ムラコレ市場」から「九州ムラのお野菜福袋」をプレゼント! ←参加中
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:07  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

unaちゃん
おこんにちわ~

またまた事件なのよ~~
下までくるくるスクロールしまくって、そしてまたまたポチしてしまったわ~~!
unaちゃんのお宅は、とってもとっても危険です。。。
私の物欲というマグマが、噴火しまくっちゃうのよ~~!!
でもとっても明日楽しみなのだ~~ルン♪
(懲りない性分なんですよね。。。笑)

etu |  2011.11.25(金) 11:27 | URL |  【編集】

おはよ^^
キャベツでお鍋!!
うんうん。美味しそ~~~♪
旦那様がやってくださるなんて
めっちゃうらやましいわ~~~♪
ゆん |  2011.11.25(金) 05:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4566-4c296ca8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |