07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

だしたっぷり☆我が家のカレーうどん

2011.11.30 (Wed)

foodpic1817945.jpg

ここ数日、旦那がずっと「カレーうどんが食べたいな~」「カレーうどんが食べたいね~」
と言っていたので、
ストウブ ピコココット ラウンド 22cm(オレンジ)を使って、休日のお昼に作りました。



そういえば、カレーうどんって、”旦那がいない日の手抜き料理”(笑)
旦那が、「カレーうどん食べたいのに~」「自分がいるときにカレーうどん作ってよ~」
と、猛然と抗議してました(汗)
なので「平日の夜は別に食べるから、うどんが出来ないの!」と反論しました(苦笑)

foodpic1817947.jpg

チョーコー醤油《チョーコー醤油》一本釣り鰹つゆ(2倍希釈)【300ml】と、
美味安心】の「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー 中辛」を使いました。

チョーコー醤油Yahoo!店

foodpic1809058.jpg

めんつゆとだし汁、煮干粉で、だしたっぷりの美味しいカレーうどんです。



foodpic1817954.jpg

カレーうどん 4人分

豚細切れ肉 150g(一口大に切る)
ゆでうどん 4玉
玉ねぎ 1個(薄切り)
しめじ 1パック(石づきを取ってほぐす)
ねぎ 1本(刻む)
だし汁 800ml
《チョーコー醤油》一本釣り鰹つゆ(2倍希釈)【300ml】 100ml
煮干粉 大さじ1
美味安心】の「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー 中辛」 大さじ4


鍋にごま油(分量外)適量を温めて、玉ねぎを炒め、
しんなりしたら豚肉を入れて、色が変わるまで炒める。

しめじを入れて炒め、だし汁と鰹つゆ、煮干粉を入れる。

カレールーを入れてよく溶かし、うどんを入れて温める。

刻みねぎを散らして出来上がり♪

foodpic1810893.jpg

白ねぎは、あとぴナビWeb通販より届いた、
九州ファーマーズクラブ旬のおまかせ野菜セット(8~9品)2310円に入っていたねぎです♪

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ    


ブログランキング参加中!  fc2_blog_ranking




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



関連記事

テーマ : モニター - ジャンル : ライフ

12:55  |  モニタープラザ
 | HOME |