07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

住宅ローン選びのコツは、複数見積もりを取ること!

2011.12.22 (Thu)

110201-00019.jpg

我が家は7年前に家を建てました。

住宅ローン選びのコツは、とにかく複数の所から見積もりを取ることです!
複数の所へ聞きに言って審査をすけたりするのは、正直面倒かもしれませんが、
そして複数の所からとはプロもよく言われることですが、やっぱりコレに尽きます!!

住宅ローン選び、我が家の場合は、正直言うと最初は失敗だったな・・と思っています。
我が家は最初、旧住宅金融公庫で住宅ローンを借りました。
住宅金融公庫の積み立てをしていたこと、固定金利にしたかったこと、
そして元金均等払いにしたくて選んだのですが、審査で元金均等払いは選ぶことが出来ず。
しかも、低金利が続いたため、固定金利は逆に不利でした。

我が家は、色々事情があって、2年ぐらい前に借り換えを行い、
銀行の10年固定の住宅ローンに借り替えました。
手数料等もかかりましたが、月々の負担が少し軽くなり、これで良かったと思っています。

ただ、借り換えをするぐらいなら、最初に複数の所に話を聞きに言って、
もっとよく考えてから決断するべきだったと後悔しています。
関連記事
19:45  |  未分類
 | HOME |