07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ストウブで♪我が家のお雑煮

2012.01.02 (Mon)

foodpic1911206.jpg

元日の朝は、義両親宅で、おせちとお雑煮をいただいたので、
2日の今朝は、我が家でお雑煮を食べました。

お餅は30日に、義両親宅でついてもらったもの。
どこまでも”おんぶにだっこ”で、何もしない嫁です・・・(苦笑)

好きなおもちの食べ方は、私はやっぱりお雑煮です。
子供たちは、磯辺焼きのほうが好きみたいです。

りゅうわどうSHOP

foodpic1911208.jpg

ストウブ ピコココット ラウンド20cm チェリーで作りました。



だし汁に大根、にんじん、里芋、しめじを入れて煮て、
柔らかくなったらお醤油と白だし少々で味付け。
小松菜を入れて火を止め、焼いた角餅とかまぼこを入れたお椀に注ぎます。

大根と小松菜は我が家の畑のもの。
サトイモは近所の畑の方から頂いたもの。
新鮮な食材で作るととても美味しい☆

私が使っている白だしは、味とこころの「特選料亭白だし『四季の彩』」です。



b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ    




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】




関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:35  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

おはよ^^
ストウブで作るとお雑煮もさらに美味しそうだね♪
新鮮なお野菜うらやましいな~~~♪
ゆん |  2012.01.03(火) 09:01 | URL |  【編集】

unaちゃん、明けましておめでとう☆
今年も仲良くしてね♪

お雑煮美味しいよね^^
自家製お野菜や実家でついたお餅なら尚美味しいだろうな~。
お雑煮に里芋も入っちゃうのね?フムフム。。。

お兄ちゃん達位大きくなったらお餅もモリモリ食べてくれる様になるのかな~。

ふふふ^m^
unaちゃんもニダベイユの波に乗っちゃって~♪
genmame |  2012.01.03(火) 07:18 | URL |  【編集】

こんにちは。
今年も宜しくお願いします~

おもち つくの??
杵と臼?? 餅つき機??
unaちゃんところは お義母さんも
お料理上手なんですね。
いいですね。

素敵な一年になりますように。
今年も仲良くしてね。
しろくま |  2012.01.02(月) 13:40 | URL |  【編集】

unaちゃん、今年もよろしくね~♪
ストウブ大活躍だね!
おせち、初めて作ったなんてビックリだったけれど
どれも、すごくおいしそう!
やっぱりストウブで作ると美味しいよね。
お雑煮も具だくさんで豪華だね。
私の所は澄まし汁に、水菜だけの
地味~~~なお雑煮のせいか
子供たちあまり食べてくれないんだよね。
っていうか餅をあまり食べないかも(-_-;)

昨年以上に、今年も仲良くしてね。
とりあえず8日にまた名古屋へ行きます(^^;
今度は娘連れ(笑)
街中でお勧めのお店ってある~~~??
くだも |  2012.01.02(月) 13:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4685-a82f0186

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |