07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ストウブで♪鏡開きのおしるこ(ぜんざい)

2012.01.11 (Wed)

foodpic1935838.jpg

今日、1月11日は、鏡開きです。
毎年恒例のおしるこ(ぜんざい)を作りました。

アタシは関東出身なので、これを「おしるこ」と呼びます。

ばぁばや旦那、スポ少のお母さん方はこれを「ぜんざい」と呼びます。


さて、ここで「おしるこ」と「ぜんざい」の復習~♪

関東:汁のあるものが「おしるこ」、汁のないものが「ぜんざい」。

関西:粒のないものが「おしるこ」、粒のあるものが「ぜんざい」。


foodpic1935836.jpg

今年は、ストウブ ピコココット ラウンド20cm チェリーで煮ました♪



foodpic1935834.jpg

小豆 250g
水 600ml
てんさい糖 110g
シママース ひとつまみ

3回茹でこぼしてから、30~40分煮て、砂糖、塩を入れて15分。
今年も美味しく出来ました☆

《ホクレン》てんさい糖【750g】

《ホクレン》てんさい糖【750g】

価格:336円(税込、送料別)



青い海 シママース 1kg_

青い海 シママース 1kg_

価格:315円(税込、送料別)



b023948120111215172008.jpg

応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ    




ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】




関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

14:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

こんにちは。

unaさん、こんにちは。

ぜんざいをしるこって言うんですか?!
えー知りませんでした・・・
っていうか関西とは反対なんだ。
はぁ~日本って広いんですね~

鏡開きだったってこと忘れてました ^^;
前は会社の食堂でおばちゃんが作ってくれてたんですが、
経費削減で食堂がなくなっちゃって・・・
それ以来すっかり鏡開きの存在すら
キレイさっぱり消えてました(笑)

それにしてもすっごく美味しそうです~
おやつに食べたいデス ^^

ekko* |  2012.01.12(木) 12:46 | URL |  【編集】

おはようございます!
unaさんは関東の方なんですね~
汁のない…って…
関東には汁のないぜんざいが存在する???
今年は、家にお餅を飾ってなかったので
鏡開きできないんです~
ぜんざいが恋しいです~(T_T)
mikitty |  2012.01.12(木) 10:53 | URL |  【編集】

unaさん、おはようございます~♪

unaさんちもぜんざい作ったんですねー。

私はおしるこよりもやっぱり粒がたくさん入ったぜんざいが好きだなー(゚∀゚)!!!
饅頭とかも粒あんの方が好きだしーっ

unaさんちのぜんざいも粒がいっぱいでとーてもおいしそうです((´I `*))♪

今日、unaさんのお名前を呼ばせていただきました。
事後報告となってしまい、すみません。
都合悪かったら言ってくださいねー(。-_-。)

それでは、またまたー
ranran |  2012.01.12(木) 09:58 | URL |  【編集】

おはよう~♪
そうそう、関東では“おしるこ”だよね~
小豆がふっくら美味しそう!
みるまゆ |  2012.01.12(木) 08:38 | URL |  【編集】

おはよ^^
わあ♪
おぜんざいおいしそう!!
ん!?おぜんざい!?おしるこ!?
関東と関西では違うんだ!!
おもしろ~~い!!
ゆん |  2012.01.12(木) 05:43 | URL |  【編集】

ワ~♪
やっぱりunaさんもちゃんと鏡開きしてる~。
えらいな~。
私七草粥で 毎年お正月行事終わった気になっちゃうから 鏡開きってしないんだよね・・・
今回はちゃんと覚えてたんだけど やっぱりスルーしそう・・・
料理ブロガーのくせにダメだよね~こういう行事ごと無視してたら(反省)
ストウブでコトコト・・・美味しいだろうな~。
バリ猫(ゆっきー) |  2012.01.11(水) 16:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4705-c498896d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |