07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ストウブで♪鶏もも肉と鶏ムースの蒸し焼き

2012.01.19 (Thu)

foodpic1961470.jpg

「ストウブ」のおいしい使いこなしレシピ という本を買いました。



著者は、「デリス・ド・キュイエール川上文代料理教室」の川上文代先生
本格的なフレンチなどを教えていらっしゃるということもあり、
レシピはどれもとってもオシャレな感じです。

その中から昨日は、鶏もも肉と鶏ムースの蒸し焼き を作ってみました。

foodpic1961473.jpg

ストウブ ピコココット ラウンド20cm チェリーに鶏もも肉を敷き詰め、
上に鶏ひき肉で作ったムースを張り付けていきます。



foodpic1961469.jpg

しかし・・・・・

鶏ムースの中身が、ブラックオリーブにドライトマトと、苦手な素材ばかり。
イタリアンパセリもセルフィーユも、この時期畑のものは枯れてしまって、手元にない。

で、青ねぎを刻んで入れて、鶏ムースというよりつくねっぽくなりました(笑)
塩の代わりに塩麹を使ったこともあり、かなり和風な感じに。

foodpic1961471.jpg

しかも・・・

IHなので加熱時間をレシピより長めにしたほうがいいだろうと思い、
倍にしましたが、やっぱり鶏もも肉は半生でした(泣)
再度加熱したら、ちょっと火を通しすぎたかな?

鍋の大きさも合わせたのですが、加熱時間はやっぱり「参考程度」ですね。

foodpic1961468.jpg

家族は最初「ナニコレ?!」と言いましたが、
(こんなオサレなものを出さないので・・・汗)
最終的には美味しかったと言ってました♪

アタシはムネLOVEなので、こんどは鶏むね肉で作ってみたいと思います。



b023948120111215172008.jpg

応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

08:04  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

おはよ^^
なんとオシャレ!!
お家でこんなの出来ちゃうなんてすっごいな~~
ストウブにお皿にお料理に。。
まるでカタログみたいで素敵♪
ゆん |  2012.01.20(金) 05:52 | URL |  【編集】

こんにちは♪

こんにちは、unaちゃん♪

そっか、そっかー、こんな調理も出来ちゃうんですね~。
メモメモ!
なんと「加熱5分、放置20分」すばらしい!!
塩麹もまだ未開封なので参考になります。
和風味になったと言う事は、白いゴハンにも相性良しって事ですよね。私もこれは青ネギで作ろう!!
フィーユ |  2012.01.19(木) 18:35 | URL |  【編集】

おぉ~っ早速こちらの本を活用されてますねー♪

うちもIHなので、やっぱり火加減は参考にしています。
本の通りすると、生だったりしますします(笑。
でも、すこし長めにってすると焼きすぎたり蒸しすぎたり。。。
私の、あ~あるある~って声、聞こえませんでした~?

鶏肉って本当に色々なお料理ができるし、安いし旨いし、万能食材だからワンパターン(*`▽´*)されてる自分の料理に1つでも引き出しが増えるとうれしいなーってことで、私もまた本買っちゃおー。
本がunaさんのように活用できるかはさておき。。。(笑。

ranran |  2012.01.19(木) 15:18 | URL |  【編集】

unaちゃま
こんにちわ~

わらわ、こちらのご本とっても気になっていたんです!unaちゃんわらひを誘惑するの天下一品ザンすよ~~!心見透かされています!

鶏も沢山あるので作ってみたいです~
あ~でも本が無い、、、右手が震えています(爆)
でもご本は教養の為にいいかな~!
ナイスな言い訳思いつきました(笑)

etu |  2012.01.19(木) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4725-9411f601

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |