04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

Happy Birthday☆

2008.04.02 (Wed)

ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10)
門間 みか

商品詳細を見る


「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
(2005/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る


「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」
(2006/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る


「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
(2005/08)
門間 みか

商品詳細を見る


3/22は、アタシのおばあちゃんの誕生日♪
アタシは遠くへお嫁に来たので、今は年に数回しか会えないけど、
アタシや、うちの子供たちのことをいつも気にかけてくれる、
とっても優しいおばあちゃんです。

毎年、誕生日と敬老の日には、パンを焼いて、送っています。
今回、春休みに入ったこともあり、なかなか時間が取れず(泣)
でも、遅れてはいけない!と思い、昨日焼き焼きしました♪
時間がないので、すべてサフ インスタント・ドライイーストを使い、
みかさんのリッチ生地を使いまわしました。

080401-00003.jpg

「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より
牛乳食パン

いつも作りなれているものをチョイス。
今回の生地は、なんかシワシワで・・・イマイチ(泣)

080401-00007.jpg

スイートブール

丸パンに、クッキー生地を搾り出してトッピング。
昔は「絞り出しが面倒、メロンパンのほうがラク」って思ってたけど、
慣れて来たら、こっちのほうがダンゼン楽チン☆

080401-00016.jpg

「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」より
バターロール

うぅ~ん、やっぱりシワシワ・・・・(泣)
ロール成形は、まぁまぁうまく行ったのになぁ。

080401-00022.jpg

「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より
あんぱん

またまた、あんこを手作りしてみました。
おばあちゃんは、おはぎ作るのが上手なので、
手作りあんこを送るのは、ちょっとドキドキ(笑)

080401-00028.jpg

クリームチーズロール

フィラデルフィア クリームチーズとグラニュー糖を合わせたものを、塗り塗り。
コレだけは、ひとつ味見してみました。
甘くって、美味し~い♪


ドライイーストって、やっぱり早い!
5時にナショナル ホームベーカリー SD-BT113で捏ね始めて、9時半にはすべて終わりました(驚)
午前中のうちに、宅急便出せちゃうなんて、すごい早い☆
今日の午前中には届く予定。
お口に合いますように!

↓いつも訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。励みになります♪↓

recipe_blog.gif

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

fc2_blog_ranking

↓ちょっとお知らせ↓
いつも訪問ありがとう。
コメントも嬉しく読ませていただいてます。

子どもが春休みのため、アチコチに出かけたり、
相手してるだけで疲れ果てて、早くに寝てしまったり、
自分の時間がなかなか取れない状況です。

記事のUPも、コメントのレスも、少々遅れ気味です。
ごめんなさい。
ゆっくり見守っていただけるとうれしいです。

コメントは携帯から見てるので、お気軽にコメント残して下さいね♪
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

05:37  |  イーストのパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

>あべさん
おばあちゃんには、今までお花とか贈っていたけど、アタシらしいプレゼントを・・・って考えて、ここ数年はパンとお菓子を送ってます。
今回はお菓子を焼く時間がなくて、残念(泣)
手作りあんこ、意外と簡単で美味しいですよ☆

>くーたん
いやぁ~、とんでもな~い!!
アタシは、くーたんのクッペが食べたいな♪

お菓子とかピザとかね、手作りできない人もいると思うんだ。
ただこのお友達は、今まで何度も手作りピザとか手作りお菓子を出してて、今までは食べてくれたのに、今回はダメだったので、ショックが大きかったの(汗)
でもそれだけハッキリ自分の好みを言葉で伝えられるようになった・・と言う面もあるよね。
これからもうちの子供たちには、手作りの味を伝えて行きたいな♪

>greenちゃん
大人かぁ~、大人はもっと厄介よね(泣)
もう人間出来上がってるから、なかなか他のものを受け入れられない人もいるし。
逆に手作りパンやお菓子を見て、刺激受けて手作りするようになる人もいるし。
イロイロだよね・・・。

>もぐこさん
え~っと、うちはオーブン1台、しかも1段しか焼けないの(泣)
HBは1斤用だから、1回に粉300gまでしかこねることが出来ないし(大泣)
今回はみかさんの生地を使いまわしなので、HBを2回回して、粉300*2=600g分の生地を作ったよ。
焼成は2回かな。
型ものと天板ものを組み合わせると、小さい天板でもかなりの量焼けるよ♪

>バリ猫ちゃん
粉600gで~す。
同じ生地の使いまわしだから、かなり楽チン☆
焼成の時間差作るのが、ちょっと面倒かな・・・。

最近はずっと自家製酵母だけど、イーストも上手に使ってパン焼き楽しみたいな♪
unaからみんなへ♪ |  2008.04.05(土) 23:51 | URL |  【編集】

おばあちゃんの誕生日おめでとうございます。
私のおばあちゃんはもう亡くなってるけど・・・誕生日お祝いした記憶ながないな・・・
手作りパンを送ってあげるなんて優しいですね。
きっとおばあちゃんもうれしいだろうな~♪

それにしても本当たくさん焼きますね。
いったい何グラムの粉をつかってるんだろう?

ドライイーストってたまに使うと早さに圧倒されます。
前はずっとドライイーストだったのに・・・最近は天然酵母で頑張ってるので たまに急ぎのときとか・・・本当助かりますね。

バリ猫 |  2008.04.03(木) 00:18 | URL |  【編集】

すごい!

たくさんしかも短時間で焼いてるねー!!
オーブンは、1台?
HBは、1斤用?!
すごいなあ・・・何回焼いたの?粉は、何グラム?

私もたくさん焼けたらいいなあと思うのですが、
しかも、オーブンの待ち時間をより短くすると、経済的?!とか思うのですが、2回焼くのにしか挑戦したことはありません。

unaちゃん手際いいんだろうな・・・。
私も修行だわ!!

そうそう、fumiさんの酵母、やってみました。
まるパン作ったよ!
ふわふわだったけど、もっと、膨らむのかな?
ちょっと、水っぽいような感じがしました。
また、焼いてみるね!
もぐこ |  2008.04.02(水) 23:03 | URL |  【編集】

朝5時からなんて愛情がたっぷりつまったパンですね。
おばあさまも必ず喜んでくれますね。

下の日記の凹んだ話・・・
あぁ~いまちょうど同じ思いをしてますよ。
ちょっと詳しくは語れないけど、私の場合は子供相手じゃなく大人の場合なんだけどね。
人の作ったモノなど食べ物に関してこだわりのある人っているから
なかなか難しいのよね。喜んでくれる人もいて、微妙な人もいてこの人だけ渡さないってのも出来ない場合もある。じゃ渡さなきゃいいって言う考えもあるかもしれないけど、喜んで待ってる人もいるってこともあり・・・難しいと感じてる今日この頃です。
mm-green |  2008.04.02(水) 21:43 | URL |  【編集】

おはよう♪

素敵なBDプレゼント~^^
手づくりは絶対喜ばれるよ!
しかもたくさん☆我が家にも是非~^m^

↓の凹んだこと。。。
きっとその子供が悪いのではなく親が悪いような気がします。
きっと家庭で作る素朴なおやつの味に慣れてないんやね。
私もそういう経験あるもん^^;
だからおやつは大人のみ手作りで子供には
スナック菓子やアイスを用意してる。

きっとそこへ我が家のかーくんが行ってたらニコニコ笑顔で
食べちゃうよ~☆
一応我が家も手作り派だから^m^

いつもとってもおいしそうだもん!
自信なくしちゃや~よ♪
くーたん |  2008.04.02(水) 09:00 | URL |  【編集】

おはようございます!

おばあ様、お誕生日おめでとうございます~。
パンのプレゼントなんて素敵ですね(^-^*)
いろんな種類があって、どれも美味しそう。
手作りあんこのあんぱんが特に気になります。
おはぎが得意なおばあ様に送るのは緊張しますねぇ~。
でも、きっと喜んでくださると思いますよ☆
あべ |  2008.04.02(水) 08:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/477-f598de17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |