07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自家製酵母で♪大豆ときなこのちぎりパン

2012.02.05 (Sun)

foodpic2016369.jpg

マルヤナギ やわらか蒸し大豆を使って、
自家製酵母で♪大豆ときなこのちぎりパン を焼きました。

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ


我が家のスクエア型はベイクウェアー フッソ スクウェア型 中です。



foodpic2016371.jpg

生地に、蒸し大豆ときなこを入れています。

下に敷いたワックスペーパーは、【クレム・ブラン】です。



foodpic2016373.jpg

フィリングにも蒸し大豆を入れて包みました。
焼きあがってからトッピングにきなこを振り掛けました。

パンを乗っけてるお皿はiittala (イッタラ)Kastehelmi (カステヘルミ) プレート10cmです。



foodpic2016376.jpg

自家製酵母で♪大豆ときなこのちぎりパン

【材料】スクエア型1台分

国産強力粉 180g
きなこ 20g
自家製酵母元種 80g
蒸し大豆 80g
砂糖 20g
塩 3g
牛乳 100g(生地の硬さを見て加減)
菜種油 10g

フィリング用の蒸し大豆 80g

トッピング用のきなこ 適量

【作り方】

捏ね 20分 (大豆もきなこも最初から一緒に捏ねる)

一次発酵 生地が3~4倍になるまで

16等分に分割、軽く丸めてベンチタイム20分
フィリング用の蒸し大豆を、6個ずつ包み込む。
スクエア型に4個×4個でおさめる。

最終発酵 生地が2倍程度になるまで。

焼成 予熱したオーブンで210度20分。焦げやすいので注意。

焼きあがったら型から外し、荒熱が取れたらきなこを振り掛ける。



応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

16:25  |  自家製酵母のパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

unaちゃん、こんにちはー。
ははは~!うちもパパさんインフルでしたー(笑。
笑い事ではないけど、笑っちゃったよ~ヾ(*ΦωΦ)ノ
おれは絶対ならんってあんなに言ってたのにー(笑。

私。。気をつけます!!

ちぎりパンの中に大豆入りか―。栄養満点だし、もう売り物だわー♪
レシピ載ってるのにー作れない自分がかなしい。。(≡ε≡;)
ranran |  2012.02.06(月) 15:40 | URL |  【編集】

unaちゃま
おこんにちわ~

きな粉大好き~~!!
そこに蒸し大豆が入っているんですね!
大豆が入っているなんて、やっぱりunaちゃま天才だわん。。。

焼き色もほんとおいしそう~~!!
今年は私もパン焼き頑張ろうかな~~!
まずはこの型を購入するべきでしょうか(笑

etu |  2012.02.06(月) 13:41 | URL |  【編集】

おはようございます!

国産の粉に大豆ときな粉・油脂も菜種と
「和」のパンですね~!!
とっても香ばしい香りがしそぉ~で
美味しそうデス(^・^)
mikitty |  2012.02.06(月) 11:29 | URL |  【編集】

ひゃ~♪
これ美味しそう。
大豆入りでしょ♪
きな粉でしょ~。なんか和風なパンっていいな♪
さすがunaさん!

バゲ修行ばっかりしてないで
unaさんレシピで 私も久々にちぎりパン焼こうかな~(#^.^#)
バリ猫(ゆっきー) |  2012.02.06(月) 10:48 | URL |  【編集】

こんばんは^^
黄な粉に蒸し大豆!?
めっちゃおいしそう♪
あ~~これはたまんない!!
蒸し大豆をこんな風に使うなんてさすがだね!!
ゆん |  2012.02.05(日) 17:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4773-65526940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |