09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

塩糀 甘糀 だし糀作り&糀ジャム

2012.04.05 (Thu)

foodpic2220663.jpg

塩麹ブームの火付け役、糀屋本店「糀屋ウーマン」浅利妙峰さん
ひとさじで料亭の味!魔法の糀レシピ」を買いました。

早速、レシピどおりに

塩麹
糀しょうゆ
しょんしょん漬け
だし糀

を作ってみました。



foodpic2220672.jpg

「だし糀」で、じゃがいものだし糀合えと、ほうれん草のだし糀合えを作りました。

う、うま~~~☆
胡麻和えとは一味違う、深みのある味わいです。
これはハマりそう!!

foodpic2220665.jpg

そして今、炊飯器で「甘糀」(甘酒)を仕込んでいます♪

前回、甘酒作りで温度調節が大変だったので、炊飯器を出してきました。
鍋でご飯を炊くので、炊飯器は捨てたと思っていたら、物入れの奥のほうにありました。

ヨカッタ~(笑)



今回、生米麹は、【糀屋三左衛門の生麹(米)】 1000gを買いました。

生米麹をどこのお店で買おうか迷っていたのですが、
なるべく地元の麹屋さんから買ってみたいと思うようになり、
豊橋の麹屋さんである「糀屋三左衛門」ことコウジザで注文しました。

塩麹ブームで、どこの店でも糀が品切れ、1ヶ月待ちなどもザラにあるのに、
コウジザでは、注文から4日ほどで届きました。

ちなみにアタシが注文してすぐ品切れになってしまいました!
ホントに麹ブームですね。



foodpic2220659.jpg

コウジザで注文したかったもうひとつのわけが、
【簡単】自分で納豆作り!手作り納豆キット(6人前)!!

旦那に、「これモニターじゃなくて自分で買ったの」と話したところ、
「自家製酵母だの、味噌だの、塩麹だの、そして納豆もか!
どんだけ発酵モノ好きなんだ~?
ウチの中には菌がよっぽどいっぱい住んでるんだろうなぁ~。」
と、呆れられてしまいましたが(汗)

出来上がったらまたご報告しますね☆

foodpic2220656.jpg

そしてそんな「毎日、麹まみれ」のアタシのところに、
マルコメより、『プラス糀 糀ジャム』が届きました!

『プラス糀 糀ジャム』

foodpic2220666.jpg

早速、ホシノ天然酵母のパウンド食パンにつけていただきました♪

原材料が米と米麹だけなので、「おそらく甘糀(甘酒)と同じではないか」と思い、
お湯で溶かして甘酒としても飲んでみました☆

自然な甘さで、くどくなく、体が本当に喜ぶジャムです。




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  料理
 | HOME |