09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お餅から甘酒を作りました♪

2012.05.04 (Fri)

foodpic2308928.jpg

この辺では、お祭りの時に餅まきをします。
その時のお餅がたくさん余っていたので、甘酒を作ってみました。

ひとさじで料亭の味!魔法の糀レシピ」に載っているのですが、
ママ友達に本を貸してしまったので、検索してみたら・・

ありました、ありました。
鏡開きしたお餅で甘酒を作ろう!
糀屋本店 糀レシピ お餅で甘酒



foodpic2308931.jpg

アタシは、買って来た麹が250gだったので、レシピの半量です。
餅、水、麹が同量なので覚えやすい♪

餅は一晩水に漬けておき、水からあげて小さく切ります。
鍋に分量の水を入れて沸騰させ、切った餅を入れます。

foodpic2308933.jpg

餅がトロトロになるまで弱火で加熱します。

foodpic2308935.jpg

炊飯器に移して、60度ぐらいに冷めるのを待ちます。
アタシの場合は、移してるうちに60度以下に冷めました(笑)

foodpic2308937.jpg

麹を加えてよく混ぜます。

foodpic2308938.jpg

炊飯器の保温ボタンを押して、蓋を開けたまま10時間。
寝ている間に出来上がりました♪

moblog_c2f3071b.jpg

お湯で薄めずに、そのままペロッと食べるのが、一番好きです(笑)

b023948120111215172008.jpg


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

16:40  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

相変わらずUP早いわ~。
そのままペロッと食べちゃうぐらいおいしいのね。
お餅の甘酒なんて、ほんとすごい!!!

お祭りの餅まきっていうのも気になる~~。
choko |  2012.05.04(金) 22:06 | URL |  【編集】

unaちゃん、おはよう~♪

ほんとだ、出来た~!!
お餅から、こうして作れるんだな~と 初めての工程に
すごく勉強になります。お餅が欲しくなっちゃうよ~^^
ほんとに、魔法みたい~(笑)
このトロリとした感じが、美味しそう過ぎる~♪ ついつい
もうちょっとって食べすぎに、注意よ~^^

レーズン、カビちゃったの~??? やっぱり暖かくなって
きているのよね。
みりん粕は、砂糖の代わりとして使うの? 塩麹だけでも
すごいな~と思うのに、色んな事を研究しているunaちゃん、
もう凄すぎよー!
最近は、FBから 毎日楽しみに見ていま~す♪
hannoah |  2012.05.04(金) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4960-4634e2a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |