09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

1年生 遠足のお弁当

2012.05.17 (Thu)

foodpic2349960.jpg

次男の遠足(校外学習)のお弁当です。

お弁当箱が古かったのと、1年生ということで、新しく買うつもりでいたのですが、
アタシ好みの(=アタシ的におかずを入れやすい)、深めのお弁当箱がなくて・・・
入れ子式のお弁当箱はあったのですが、どう見ても女の子チックな柄しかなくて、
いつものわっぱにしちゃいました。

1年生にはちょっと渋過ぎるかな?



「パンダにしてね♡」というので、アーネストの、【パンダおにぎりセット】を使いました。

おかずよりもコレに時間がかかったような・・・(汗)
でも喜んでくれて、全部完食♪
ヨカッタ、ヨカッタ。



foodpic2349957.jpg

こちらは、ササッと作った「速攻☆お弁当しいたけバーグ」。

foodpic2340068.jpg

タッパーウエアーの「スムースチョッパー」を使って作りました。

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


moblog_2c252bcb.jpg

以前モニターした、「スピーディーチョッパー」の大きい版です。
一度にたくさん入るので、重宝しています。

foodpic2353136.jpg

速攻☆お弁当しいたけバーグ

【材料】長径3cmのもの4つ分

豚ロースとんかつ用 1枚(100g)
しいたけ 2個
塩昆布 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
刻みねぎ 大さじ2

【作り方】

①しいたけは、細切りにして「スムースチョッパー」に入れ、みじん切りにする。

②①の中に、角切りにした豚肉を入れて、ミンチにする。

③②の中に、塩昆布、片栗粉、刻みねぎを入れて、均一になるまで混ぜる。

④③を長径3cmの小さな小判型にまとめ、フライパンで両面焼きつけ、
蓋をして火が通るまで焼く。

foodpic2349959.jpg

チャチャッと作ったのに、美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

08:51  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

こんばんは。
あ、かわいい~~
パンダだぁ。息子にこれ入れたら かわいそうで食べられないって言われるかもな。
うちも来週は遠足。
一年生を連れて行かなきゃらしいです。
息子がお世話してる一年生は すぐにどこか行ってしまうらしい。のんびり食べられないかもなぁ。少なめにしておこう・・・
どのくらい食べてくれるのか。難しいよねぇ。
しろくま |  2012.05.18(金) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/4989-8b189704

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |