09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

初めて梅シロップを作ってみました♪

2012.06.06 (Wed)

最近、スーパーで、青梅の予約販売のお知らせを良く聞くようになりました。
梅仕事のシーズンになってきましたね!!
6月6日は梅の日だそうです。

私の実家では、毎年、梅酒を漬けています。
旦那の実家では、毎年、梅干しを漬けています。

foodpic2386030.jpg

試飲用の梅シロップのサンプルを頂いたので、
イオン水で割って、ミントを浮かべて飲んでみました。

サッパリして、おいしい~♪
アルコールが入っていないので、子供も安心して飲めます。

moblog_f5466cdb.jpg

そして私は、今年初めて、梅シロップを作ってみました!

梅シロップの作り方はとっても簡単。
子供と一緒に作ってみました。

青梅500gに同量の氷砂糖を加えて果実酒瓶に入れ、米酢を75ml加えます。
発酵して泡が出やすいので、食酢を入れるのだそうです。

foodpic2400554.jpg

一晩置いたのがコチラ。
水分がもう出ています。

foodpic2401991.jpg

二日経ったものがコチラ。
かなり水分が出てきて、青梅の色もすっかり変わりました。

foodpic2406561.jpg

三日経ったものがコチラ。
青梅が、シワシワになってきました!

3週間ぐらいで梅シロップが出来上がるそうです。
子供たちも、毎日覗いては、「水が出てきたね!」「もうできるかな?」と興味津々。
とっても楽しみにしています。



全日本氷糖工業組合のホームページ

全日本氷糖工業組合のモニターに参加中

関連記事

テーマ : モニター - ジャンル : ライフ

00:00  |  トレンダーズ
 | HOME |