07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ストウブW使いで♪バニラアイスクリーム

2012.08.16 (Thu)

foodpic2540145.jpg

今週の、WLSの記事を担当させていただいております。

b023948120111215172008.jpg

ストウブ ラウンド20cmと、オーバルミニ11cmを使って、
バニラアイスクリームを作りました。

foodpic2540138.jpg

卵黄2個、牛乳1/2カップ、グラニュー糖40g、
バニラビーンズをラウンド20cmに入れ、火にかけて砂糖を溶かします。
火を止めて荒熱が取れたら、生クリーム1/2カップを加えて、
今度は冷蔵庫でしっかりと冷やします。

グラニュー糖の一部または全部を、バニラシュガーに替えると、もっと薫り高く出来ます。

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


foodpic2540142.jpg

6時間ぐらい冷やしたものを、アイスクリームメーカーにかけます。

foodpic2540143.jpg

そのままではかなり柔らかめのアイスクリームなので、
オーバルミニ11cmに入れて、冷凍庫で冷やしました。

foodpic2540144.jpg

ミニの側面に、霜(?)がついてるの分かりますか?
ストウブは保冷効果も高いので、冷凍庫に入れるとよく冷えます。
なので、35度以上の暑~い昼間でも、アイスクリームが溶けにくいという利点が☆

foodpic2540150.jpg

子供たちが大好きな「おうちアイス」。
夏の我が家の定番です。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

00:03  |  手作りおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

unaちゃんこんにちはー♪
見るだけでヒンヤリしてきたよ~(*゚▽゚*)
手作りアイスをストウブで作ったの??
さすがunaちん!

アイスクリームメーカーないからタッパ―に入れてかき混ぜて作らなきゃいけないけど、オーバルミニあるからこれに入れて冷凍庫に入れるといいのねღ❤ღ´ェ`*)

最近また器をポチってしまって金欠(夏休みでお金を使ってしまっているのに更に。。(; ̄д ̄))ですが、夏休みもあと半分!
お互い最後のパワーを振り絞って頑張ろうねー(笑)

今からWLS行ってきます!
何もかも出遅れー。。
らん* |  2012.08.16(木) 15:13 | URL |  【編集】

おはよ^^
すっごいおいしそうなアイスクリーム!!
ストウブのまま食べれるのもいいね^^
見た目もすっごく可愛いわ!
ゆん |  2012.08.16(木) 07:24 | URL |  【編集】

unaち~~ん
おはよん♪♪

今WLSも拝見してきまひた~~~!
凄いクリーミーなアイスに、しばし見とれちゃいました!
手作りアイス、自分好みで作れるから良いよね~~♪♪
ストウブがキンキンに冷えてるの、凄いかっこ良いね!
あ~またまたunaチン宅で、アイスクリームメーカーが
物凄く欲しくなってしまってます。。。凸凹

後半節約生活、、たった一日で挫折しちゃいそうです^^;


etu |  2012.08.16(木) 06:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5154-89eac17a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |