07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

かな姐さんのつくれぽいろいろ~♪

2012.08.23 (Thu)

久しぶりに、つくれぽです。
夏休みって、ゆっくり写真を撮ってる時間がなくて(泣)
大好きなかな姐さんレシピより、いろいろ作ったので、まとめて載せます。

foodpic2639300.jpg

肉豆腐 豚肉バージョン

ストウブ22cmで作りました。
肉を炒めないから、油が飛び散らなくて嬉しい(笑)
ほっとけレシピなので、とっても助かります。



foodpic2639298.jpg

ナスのアレ

かな姐さんの茄子レシピはどれも大好きなんだけど、
これはこの夏大ヒット!!
毎日食べてもいいぐらい(笑)

なんと言ってもレンチンで出来るので、暑くても火を使わずに済むし、
我が家のIHコンロは二口しかないので、ふさがってる時が多くて、
コンロ使わないレシピは本当に助かるのです!!

しかもこれ、細かい所にいろいろうるさいB型旦那が大絶賛☆
「ごま油がいいのかな~」と、しきりに感心しております(笑)

ちなみに我が家は、母ちゃん鍋の代わりに、
山ア製陶所圓田窯温やさいポットでレンチンしてます。
陶器のレンチン容器なので、同じ効果が出せてると思います。



foodpic2589075.jpg

豚肉と茄子の生姜ポン炒め

兄弟レシピのナスと豚ばらの梅ぽんガーリックが大好きで、何十回と作ってるので、
これも美味しいはず!と期待して作ったら、やっぱり美味しい~♪

ちなみに茄子は、ばぁばの畑のものを使ってます。
皮まで柔らかくて美味しいです。
大葉は、うちの畑のものです。
畑っていっても・・・アタシは水遣りだけで放置してますが(汗)

foodpic2639299.jpg

ナスの冷製

これは去年のレシピで、ずっと作りたいと思ってレシピ印刷してあったもの。
作り出したらハマってしまって、二日に1回は食べてるかも(笑)
これもレンチンなので、簡単で嬉しい~。
ラー油でピリ辛なので、B型旦那もお気に入りです♪

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

22:35  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

茄子は昨日もお味噌汁と酢の物にしました。
大好きな茄子料理をたくさん教えてもらっちゃったなぁーヾ(๑´=∀=)ノ
どれも気になるけど、レンチンでできるっていいねー。
作って置いてキンキンに冷やしておいて食べれる茄子料理。。。子供達も大好きなの。

今日は茄子で麻婆茄子をしようと思っていたんだけどなぁー。。どうしようー。

らん* |  2012.08.25(土) 11:53 | URL |  【編集】

unaちゃん コメント欄開けたばっかりなのに早々にコメントにきてくれてありがとう~(*゚▽゚*)
パンの耳 私も小さい頃よく、お母さんが揚げて、砂糖まぶして食べた♪何気私も揚げてるとき懐かしかったよ。

かな姐さんの料理簡単でどれもこれも美味しいよね。
私も一時期ハマったな~。最近は作ってないけど(;^ω^)なんか久々に料理本開きたくなりました。

山ア製陶所圓田窯の温やさいポット
前にunaちゃんからいただいたよね♪
最近出番すくなくなってたけど これみて使わねば!っておもった(笑)
なす料理大好きなの。
全部作りたい・・・いや、食べたい。
バリ猫(ゆっきー) |  2012.08.24(金) 10:56 | URL |  【編集】

こんにちはー♪

茄子って焼き茄子以外あんまり思いつかないけど
こんなに美味しそうなお料理があるんですね\(@^0^@)/

母ちゃん鍋??
はじめて聞きました!
レンジにかけれるお鍋なんですか❤使えそう。

茄子のあれ、簡単にできてあと一品にいいですね(*´∀`*)
それに梅ポンが気になりました。
レシピみたらわたしでも作れそうで嬉しくなっちゃった!

まだ茄子は旬かな??
スーパー寄って帰らないと(●^□^●)
Matilda* |  2012.08.24(金) 10:15 | URL |  【編集】

unaち~~ん
おっはよん♪

今なすなすレシピ、沢山見てきた~~
どれもこれも簡単で、すんごくおいしそう~~
茄子が冷蔵庫にあるので、づぐっでみる~~~♪♪

肉豆腐がすんごい食べたい。。。
この呑みつかれた胃に、とってもよさげです♪



etu |  2012.08.24(金) 06:21 | URL |  【編集】

unaさんこんばんわ。
わーわー茄子ラブの私にとってはどれもこれも今すぐ毎日食べたいくらいです~^m^
しかも簡単でいいですね。
B型旦那さん、、、、、我が家もです(笑)
kei |  2012.08.23(木) 23:23 | URL |  【編集】

unaちゃん、おはよう~♪

茄子料理がいっぱい~~!私もお茄子が好きです~。
暑いと、レンジで作れるものってほんとに重宝するよね。
お母さんが茄子を育てられているなんて、羨ましい!!
夏は沢山食べる機会があるのかな~。

ナスのアレ、とっても美味しそうなので 私も作ってみよう!
unaちゃんの旦那様、B型なんだね~、うちもよ~^^

>お粉の事、有難う!!!今買ったのがね、最強力粉って
事ね、先週に初めて知ったの~^^; このホワイトフラワーは、
ブレッドフラワーとして売られていて、あとあるのがオールパーパスと
ケーキフラワーの合計3種類だけ。オールパーパスが準強力粉に
なるんだけど、強力粉は何だろう?って ずっと思っているの。
これからしばらく、お粉探しを頑張ってみます~。

色々少しずつ買って、試してみるね。釜伸びすると、やっぱり嬉しい^^
hannoah |  2012.08.23(木) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5167-c8bd519e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |