09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

釧路直送「お刺身用」トロ秋刀魚で、新鮮なお刺身を堪能☆

2012.09.09 (Sun)

foodpic2686763.jpg

今日のご馳走は、秋刀魚のお刺身です♪



実は先日、「秋刀魚の一番美味しい食べ方」が友達の中で話題となり、
海なし県の私は、塩焼きが一番かな~と思っていたのですが、
新鮮なお魚を知っているお友達はみんな、

「秋刀魚は刺身が一番!!」

と断言していました。

いいなぁ~、みんな、新鮮なお魚が手に入るところに住んでいて・・
と、うらやましく思っていたら!

foodpic2686758.jpg

北釧水産より、トロ秋刀魚(さんま) 朝とれお刺身用が届きました~!!

スーパーで見るよりダンゼン大きくて、新鮮な秋刀魚が、10尾も入ってます♪

通常、陸路だと、北海道からの荷物は2日かかってしまうのですが、
これは、朝、釧路港で獲れたての秋刀魚を、空輸で、翌日届くようになっています。

私は、恥ずかしながら魚をおろすことが出来ないので、
そっくりそのまま、ばぁば(義母)の所へ持って行きました。

「おっきいねぇ~!」「これは、新鮮だねぇ~!」と、ばぁばもビックリ。
じぃちゃんが出刃包丁を研いでくれて、ばぁばが全部お刺身用に捌いてくれました。

(ありがと~~~!!感涙)

foodpic2686765.jpg

ばぁばの畑にある、大葉やねぎやパセリをどっさりと乗せて、
秋刀魚と一緒に入っていた山わさびと一緒にいただきました。

うんま~~~~~い!!!!!

最高です。

幸せ・・・。

やっぱり秋刀魚は

「刺身が一番」!!

トロ秋刀魚(さんま) 朝とれお刺身用 かにと言えば北釧水産

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : モニター - ジャンル : ライフ

17:11  |  モニタープラザ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

今、姐さんとこで丁度秋刀魚のお刺身を見てきたところ!
そしてunaちゃんとこも秋刀魚のお刺身・・・・
そうだね新鮮な秋刀魚やったらお刺身やね。
私は秋刀魚寿司が昔は大好きやったの。

unaちゃんお魚捌けないのね(^ー^* )フフ♪
実は・・・私も!!この年齢にもなってお恥ずかしい(汗)
どうしてもお魚さんと目があってる気がして捌けない、、、
今は食べないから目も合わなくなったけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぷるちん♪ |  2012.09.09(日) 23:06 | URL |  【編集】

ほんとに立派な秋刀魚でメッチャ美味しそう。
unaちゃん お魚を捌けるように練習しなさいよ~~!!

お肉より新鮮なお魚の方がいい って年齢になってきたんじゃない?
manngo |  2012.09.09(日) 19:58 | URL |  【編集】

unaさん、こんばんは~(^-^)/

この秋刀魚のお刺身、めっちゃ美味しそう!!
私もだいたい塩焼きになっちゃうのですが、
たまに近くのお店でお刺身が
出ていることがあって
好んで食べてたりします(*^-^*)

でもこの秋刀魚はほんとに新鮮で
だんぜん美味しいんだろうなーって
うっとりしちゃいました❤
薬味たーっぷりで、山わさびと一緒に・・
うーん、贅沢ですね~o(^-^)o
私も新鮮な秋刀魚、ぜひぜひお刺身で
食べたいです!
ちびしゃけ |  2012.09.09(日) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5199-a6d67765

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |