09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん(2)

2012.09.12 (Wed)

かな姐さんの最新刊、「てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん(2)」。

毎日大活躍です!!ヘビロテです!!

(今日は写真多くて長いです、スミマセン・・・・)



foodpic2686748.jpg

お手軽チキン南蛮風

foodpic2686755.jpg

チキン南蛮って、アタシ的に「とっても面倒くさい」料理の一つ(笑)

まず、揚げ物するのがイヤだし・・・
タルタルソース作るのも手間だし・・・
長男は、マヨネーズ嫌いだし・・・
あ、長男は、お酢料理もあんまり好きじゃないし・・・


と、作りたくない言い訳ばっかり言っていたのです(汗)

これなら、フライパンで出来るから、楽チ~ン♪
そして美味し~~~い!!

長男には、マヨシュシュせずに出せば、おっけいです!
純米酢を少なめに入れて作ったので、酸っぱいのも大丈夫でした☆



foodpic2692493.jpg

お好み焼き風キャベツバーグ

これ、てんきち本1にも載ってて、ずっと作りたくて、でも作ってなかったレシピ。
はなまるでも紹介してて、今度こそ作ろう!って思っていたのです!!

作ってみたら、これ、めっちゃ簡単~!!
”玉ねぎをみじん切りにして、炒めて、冷ます”という工程がないと、
ハンバーグって、こんなにもラクラク作れるレシピなんですね~♪

foodpic2692494.jpg

そして、これ大事!

めちゃうま~~!!!

子供たち、
「これ、何だっけ?たこ焼き?あ!お好み焼きかぁ~!!うんうん、お好み焼きの味!」
と、大喜び☆

そして、遅く帰ってきて、後から食べた旦那が、
次の日の朝に、ぼそっと、

「お好み焼き風、うまかった」

って言ってました~~~~!!

やったね☆
細かい好き嫌いにうるさい?B型なので、珍しく褒めてもらえて嬉しい(笑)

foodpic2692487.jpg

ちなみに旦那は、チキン南蛮も、キャベツバーグも、マヨネーズの代わりに、
奈田利亭魔法の食卓 おすすめセットに入っていた、
「オニオンマヨネーズ」をかけて食べてました♪

これは「マヨネーズ」と言うよりも、まさに、「タルタルソース」そのものです!
かなり、美味~♪

魔法の食卓 おすすめセット

foodpic2660779.jpg

炒め物に使っている油は、トスカニー
イタリア直輸入 アルモソーレ グレープシード オイルを使ってます。
ヘルシーで癖がなくて使いやすく、美味しいです。

イタリア直輸入 アルモソーレ グレープシード オイル



それから、絶品ごはん本2からではないけれど、
他のかな姐さんのレシピ本や、ブログのレシピから、作ったものたち・・。

foodpic2695218.jpg

てんきち本1より、レンジで楽チンピラフ

夏休みに、そうめんよりも作った回数が多かったのが、コレ!(汗)
子供たちも「チンのごはん」と命名して、大のお気に入りです。
毎日食べさせても、文句言いません(笑)

foodpic1612031.jpg

てんきち本1より、蓮根の柚子胡椒サラダ

いろいろ作っても、一番旦那が喜ぶ蓮根料理は、これ!
大好きで何度も作ってます。

foodpic1594940.jpg

レシピブログの連載より、かぼちゃの生姜醤油がけ

これは、小さい頃はかぼちゃが大好きだった長男が、
今では、「かぼちゃは甘いからイヤ」と嫌いになってしまった”男子”が、
唯一食べてくれる、かぼちゃ料理です。

foodpic1594951.jpg

晩ごはんマジック本より、牛丼

・・を豚肉に替えて、豚丼です(笑)

foodpic1631144.jpg

白菜ちゃん

・・・のはず・・・(汗)

foodpic2692492.jpg

あっという間のおかず本より、豚もやしのレンちん蒸し@海苔まみれ

これは、長男が、大大大好き!
「これ、kou一人で食べていい?」と、大皿抱えて一人で全部食べちゃいます(汗)

foodpic1513152.jpg

超シンプルな、ベーコンじゃが

いつも家にある食材で出来るって、安心出来ます(笑)

foodpic1513153.jpg

胸肉の梅味噌照り焼き

鶏むね肉大好き!
かな姐さんのむね肉レシピは、ハズレなしで大ファンです♪

foodpic1567029.jpg

じゃがぴーまんの細切り炒め

に、肉が少ない・・・(汗)

foodpic1567030.jpg

絶品ごはん本1より、肉豆腐

我が家は、”肉豆腐は豚肉”派!
豚肉のほうが安いし、臭くないから好きです。

foodpic1594917.jpg

てんきち本1より、クリームのごはん

・・・のはずだけど、なぜかクリームかかってない(笑)

foodpic1594933.jpg

晩ごはんマジック本より、なすと鶏モモの卵黄のっけとろとろ丼

・・・を、卵なしで、どんぶりでなくおかずにした時です。


てんきち母ちゃんのあっという間のおかず


てんきち母ちゃんちの休日ごはん


てんきち母ちゃんちのもてなしごはん


てんきち母ちゃんの晩御飯マジック


てんきち母ちゃん家(ち)のふつうの日の絶品ごはん


てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当


てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(3)


てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(2)


てんきち母ちゃんちの毎日ごはん

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:11  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

unaちゃん、おはよー♪
もう、朝からお腹いっぱいになっちゃった(笑。
でも、unaちゃんってやっぱりすごいよー。
これだけのものを作ってるって事でしょ?

私、なかなか重い腰が上がらなくて(自分が一番夏休みボケかも)グータラしてます。。。

どれもと~ってもおいしそう♪

てんきちさんの本はゆっくり読んだことないけど、ちょっと見てみようかなぁー。
日頃家にある食材でしかもおいしいご飯作れるならそれが一番だよねღ❤ღ´ェ`*)
らん* |  2012.09.13(木) 09:27 | URL |  【編集】

unaさん、こんにちは~(^-^)/

すごいすごい!!見事なつくれぽに
感動しちゃいましたーo(^-^)o
これすごくアイデアもらえます♪
美味しいものが厳選されてる!
私もunaさんのを見てつくれぽしたいなって、
すごくやる気になってきましたよ(^-^)/
どのお料理もすごく綺麗に作ってあって
unaさんお料理上手なんだなーっていうのが
すごく分かります!

キャベツバーグ♪これいいですね!
これは男子がすごく喜びそうだわぁ❤
うちの男子にも作ってあげよう(*^-^*)

南瓜の生姜醤油がけもイイ!
やっぱり煮ただけじゃ、甘ったるく
なっちゃって食べてくれなくなりますよね。
うちもいっぱい南瓜があるので、
これ作ってみます♪

先日のチョコワッフルも、
しっかりチェックしちゃいました、
レシピすごく嬉しいです!
天然酵母がないので、ホシノで起こそう・・!
ちびしゃけ |  2012.09.13(木) 04:34 | URL |  【編集】

こんばんはーーーー★

沢山のつくレポやわーーー。
そしてつくレポが私と違って忠実に仕上がってる完成度にただただ憧れるわ♥
やっぱりunaちゃんは料理上手だよね。
そしてこれらの料理をきっちりとスタイリングして撮影するなんてやっぱり凄い!!

つくレポもさることながら創作料理も必ずと言っていい程、得体のしれないものが誕生するの。
今度ちゃんと作るコツを伝授して!!
ぷるちん♪ |  2012.09.12(水) 20:43 | URL |  【編集】

unaちゃん、こんにちは~~~♪

・・・、もうびっくり、ほんとにびっくりのつくれぽのご馳走の
数々!!へぇ~、すご~い、めっちゃ美味しそう♪と
ひとつひとつスクロールしていったよ~^^

どれもすっごく美味しいんだけど、私 大阪人なので
ハンバーグのお好み焼き風に惹かれる~~。
きゃべつもたっぷりで、ハンバーグよりヘルシー!?
すごく得した気分になります♪

どのお料理も、手抜きなく 写真まで素晴らしくて、unaちゃんの
凄さを改めて実感しています!!ほんとうにどれも今すぐ食べて
みたい!って思うもの(^^)
hannoah |  2012.09.12(水) 12:34 | URL |  【編集】

unaさん、こんにちはー♪

す、すごい量のつくれぽ(●^□^●)
毎回お料理をこんなに美味しそうに写真に収めてることが
すごいって思っちゃいました!

作っても、写真いいやーって出来の方が多いわたしには
信じられませんっ♪

どのお料理も気になるけど、レンジでチンするだけでピラフが
出来るのはありがたいですね(*´艸`*)
それに、チキン南蛮も確かに作るの面倒だから簡単にできる
レシピがあったら飛びついちゃうと思います。

オニオンマヨ、瓶からおいしそうです❤


Matilda* |  2012.09.12(水) 11:48 | URL |  【編集】

unaじゃ~~ん
おこんにちわ♪

見入ってしまった。。。
すごいおいしいレシピ、沢山だった~~
そして、unaじゃんの盛りとお写真がとお~てもきれいなんで、
さらにさらに生ツバごくんってなっちゃった♪♪

鶏胸、何も考えずに解凍してきたんです。。。
南蛮がいいな~さっぱりコックリで食べたいです!
ついでにオビビをごくりごくりと飲みたいです!
ついでって書いたけど、、、ぐふっ笑

etu |  2012.09.12(水) 10:23 | URL |  【編集】

おはよ~~

凄いたくさんのつくれぽだね。
unaちゃんもやっぱり お料理が好きなんだな、ってつくづく感じました。
作りたいもの 食べたい物がいっぱいなんじゃないかな?
自分と同類だな、ってメッチャ嬉しくて好感持てるよ。

じゃがピーマンはやってみよう。
今 ぴーまんとしし唐 秋茄子が最盛期なの。
manngo |  2012.09.12(水) 06:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5201-b369b8e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |