09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おっちゃんズ農園 山形はえぬき 玄米&サプリ米

2012.09.19 (Wed)

foodpic2720415.jpg

昨日は久しぶりに

自分で玄米を発芽させて発芽玄米を作る方法【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960000538/

で玄米を発芽させて、ストウブ22cmでごはんを炊きました。

夏の間、玄米がちょっと食べられずにいたのですが、
涼しくなってきて、また玄米が美味しいと感じられるようになってきました♪

いつもは地元のお米「ハツシモ」を食べているのですが・・・



foodpic2714416.jpg

今回は、
大人気!おっちゃんズ農園 山形はえぬき 減農薬 減化学肥料 機械乾燥-玄米2kg☆
を食べてみました。

食感が良く、おいしいです!!
あ~、やっぱり玄米は美味しい・・☆

foodpic2714449.jpg

ご飯を炊く時には、ハウスウェルネスフーズのサプリ米をいつも入れて炊いているのですが、
今回も、「カルシウム」と「ビタミン・鉄分」両方入れました。

サプリの錠剤が苦手で、飲めないので、
食べ物に入れるサプリメントはとても重宝します。

しいて言えば、子供たちが、わざわざサプリ米だけ取り出して食べては
「まずい・・」
と言うことぐらいでしょうか(笑)

サプリ米「カルシウム」は白色なので、白米だと目立ちませんが玄米だと目立つ。
サプリ米「ピタミン・鉄分」は黄色なので、玄米だと目立ちませんが白米だと目立つ。

難しいですねぇ~。

パップと一緒にごはんクイズに挑戦!

超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」

K+dep(ケデップ)姉妹サイト:黒樂ホームページリニューアル記念イベント★ ←参加中

我が家は、玄米でも白米でも、鍋でご飯を炊いています。
炊飯器は、もう何年も前から、しまいっぱなしです。

使用している鍋は、圧力鍋からステンレス鍋に変わり、
そして今では、staubの、ピコココットラウンドを使っています。

鍋で炊いたご飯は、本当に美味しい☆

土鍋で炊くのも美味しいよ~とは聞くのですが、
ご飯がこびりついてしまうと思われるので、やったことがなくて・・・。
関連記事

テーマ : モニター - ジャンル : ライフ

09:13  |  LIKE!
 | HOME |