09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

麹の池田屋醸造の手作り味噌、出来上がり☆

2012.09.26 (Wed)

foodpic2731356.jpg

今年のお味噌が出来上がりました!



foodpic2731354.jpg

今年は、麹の池田屋醸造の「まぜるだけ 米味噌5kgセット」を、2月に
タッパーウェアのマキシクイーンデコレーターに仕込みました。

foodpic2731355.jpg

池田屋さんの説明では「3ヶ月で若好み、6ヶ月で熟成」とのことでしたが、
初めて味噌を仕込んだ時に、小泉麹屋さんから
「夏の暑さを越すと味がまろやかになる」と聞いていたので、
お彼岸過ぎて涼しくなるまで、天地返しもせず、一度も開けずに、8ヶ月放置していました。

あけてみると、麹のいい香り!
今年は白カビもまったく生えず、大成功でした。
旦那も子供たちも「お味噌のいい香り~♪舐めたい~♪」と大喜び(笑)



foodpic2732808.jpg

そして、次男が「ばぁばが茄子の味噌煮を作ってたから、うちでも作って!」
と言うので、我が家は、茄子とピーマンの味噌炒め にしました。

foodpic2714451.jpg

お味噌を、みりんとチョーコー醤油の「温冷麺つけめんつゆ」で溶き伸ばして加えました。

美味☆


お味噌汁も、「美味しい美味しい」と好評だし、
出来上がったお味噌も、あっという間になくなっちゃいそうです(汗)

また仕込もう♪



b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】


関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5227-3443f49f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |