05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベーグル、ベーグル!!

2008.05.06 (Tue)

「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
(2008/01)
佐原 文枝

商品詳細を見る


「『自家製酵母』のパン教室」「『自家製酵母』のパン教室」
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
(2005/06/02)
稲田 多佳子、門間 みか 他

商品詳細を見る


一昨日の朝のこと。
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
かぼちゃのおやつベーグル を焼きました。

080504-00012.jpg

これ、大失敗!
まずは水分量多すぎ!!
レシピより減らしたのですが、ベッタベタで成形できないほど(泣)
それから、二次発酵不足!!
アタシはfumiさんベーグルを作る時でも、一次発酵なし、二次発酵長めに時間を取るのですが、
どれぐらい時間取ってたか、忘れてしまって・・・。
発酵不足なので、ケトリングの時、やっぱり沈みました!(泣)
ネット繋いでれば、「覚書」見たのになぁ・・・・そんな暇もなかった・・・。

080504-00015.jpg

一部は取り分けて、ベーグルボール にしました。

水分量が多いので、生地がだれて、まん丸にならない・・・。
発酵不足で、ケトリングの時に沈むので、引き上げようとして傷つけてしまう・・・。
今回のベーグルは、ホントに大失敗(泣)

覚書

酵母→クイックヨーグルト酵母

粉→[チャック袋]江別製粉 タイプER(北海道産小麦)

捏ね→ナショナル ホームベーカリー SD-BT113
天然酵母 生地コースを使用
捏ね上がったら電源を切り、一次発酵なしで分割成形へ。

酵母量→レシピどおり
水分量→32%(水 へらしましたが・・・ベタベタ)

捏ねのみ、一次発酵なし
2次発酵→1.5時間(オーブンの発酵機能)

焼成→210℃15分(焼き色甘い)


あんまり悔しかったので、昨日の朝はリベンジ!!
「『自家製酵母』のパン教室」より
プレーンベーグル を焼きました!!

080505-00007.jpg

今度は大成功♪
水分量も控えたし、二次発酵はかなり長め。
そのお陰でケトリング時に沈まず、ちゃんと浮き上がってくれました!
ヤッタネ☆

080505-00009.jpg

大好きなお花成形も。
形もキマって、大成功で、本当に嬉しい☆

覚書

酵母→クイックヨーグルト酵母

粉→北海道産強力粉 ほのか(穂香)

[チャック袋]江別製粉 タイプER(北海道産小麦)

はるゆたか全粒粉

日清製粉 ライ麦全粒粉(粗挽)

捏ね→ナショナル ホームベーカリー SD-BT113
天然酵母 生地コースを使用
捏ね上がったら電源を切り、一次発酵なしで分割成形。

酵母量→40%
水分量→40%(水控えました)

2次発酵→3時間(オーブンの発酵機能)

焼成→210℃18分


そしておまけ♪
突然甘いものが食べたくなるアタシ・・疲れてるのかな?(笑)
でも美味しいケーキ屋さんのスイーツは、お値段もカロリーも高いし、
安っぽいスーパーのお菓子は、甘すぎたりくどかったりヘンな味がしたり・・・。
やっぱり自分で作るのが一番!!

080504-00009.jpg


080504-00004.jpg

またまた作っちゃいました☆
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
我が家は「くるみ×レーズン」と、「レモンピール」で作ってみました。

080505-00014.jpg


080505-00016.jpg


「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」より
ドロップクッキー
「チョコチャンク×くるみ」と「レーズン×ココナッツロング」です。
コレは卵入りなので、次男のいないスキに作りました。
ごめんよ、次男・・・・。

↓いつも訪問ありがとうございます。よろしければクリックお願いします。励みになります♪↓

recipe_blog.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

fc2_blog_ranking


↓10連休でしたが・・・↓
ようやく旦那の10連休が終わりました~!!
今日はお仕事に出かけていきました。
メデタイ☆

ハッキリ言って、長かった・・・長すぎました・・・(汗)
アタシは、「パパと子どもが出かけて、ママは一人でのんびり」と言うのをやりたかったのですが、
結局家族で動くばかり・・・。
そのせいで家の掃除とか衣替えとかやりたかったのに、全然出来なかったし、
自分の時間が持てず、ブログの更新どころか、ネット見る暇もありませんでした(泣)
でもまぁ、旦那は色々気にして、「夕飯作ろうか」と考えてくれたり、
(結局は実現しなかったのですが)
子どもの面倒をよく見てくれて、オムツ換えからお風呂まで頑張ってくれたし、
昨日は子どもの服をお揃いで買ってくれたり、アタシのTシャツを買ってくれたし、
まぁあんまり、意地悪言わないようにしなくては・・・・(苦笑)

今日は長男はいるけれど、子どもだけなので気楽です。
のんびりゆったり、出来れば子どもと掃除もしたいな~。
そして子どもの気分転換に、児童センターにでも行って来ます。
いつもどおりの毎日です。
関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

08:28  |  自家製酵母のパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

>みなみさん
かぼちゃのベーグルは、おやつベーグルでしかもかぼちゃなので、
割合ソフトな感じかな。
自家製酵母のベーグルは、ソフトな中にもむっちりした感じが残るので、大好きです。
水分は多くしてないのですが(むしろ控えめ)、
かぼちゃの水分によってそのつど変わって来るので、
難しいですね。
でもかぼちゃフレークよりも、生かぼちゃ使うほうが、味は美味しいと思うので、頑張ってます。

作りたいものいっぱいで、作る時間がほしい・・って、アタシもよく言ってます(笑)

>くみみんちゃん
やっぱりベーグルは、、プレーンのむっちりもっちりずっしりがたまらなくスキ~~~。
くみみんちゃん、スコーン作ったのね~。
ホシノのスコーンかしら?
スコーンって、どうしても手の温度でバター溶けちゃって、作るの苦手なの・・・。
先生に教えて欲しいよ~~~~。

>バリ猫ちゃん
そうそう、すぐにリベンジするとこがアタシっぽいよね(笑)
なんだろ~、負けず嫌い?(汗)

おやつは、思ったらすぐ作れるものしか作ってないの~。
バリ猫ちゃんのマフィン見て、最近はマフィン気分です☆

>katsurinaちゃん
いちご酵母!!
旬のもので酵母を起こすって、ステキ☆
憧れるけど、まだムリだな・・・(汗)
ストレートでベーグル焼いたら、いちごのいい香りがしそうだよね~。

アタシも蒸しパンって作ったことなかったの。
でも思ったよりかなり簡単で、しかもココアのほうは「蒸しパン」って感じじゃなくて美味しいの~。
是非お試しを♪

>ウシ子さん
うんうん、手作りおやつって、甘みとか、フィリングとか、
自分好みに出来るのが魅力的♪
自分で創って自分で食べて・・・身になっちゃうのが困るけど(汗)

普段の生活も、バタバタです(笑)
週末はゆっくりしたいけど、無理だろうなぁ~。

>いずみさん
そうそう、お疲れさまってヘンだよね、お休みなのに。
でも「いるだけで・・・」ってみんなそうなんだと思うと、ちょっと安心。
なんせ三食作るのが辛かった~~~(泣)

>ぷあちゃん
ぷあちゃんの夫婦共同作業のベーグルも美味しそうだったね☆
手作りは、入っているものがわかって安心だし、
自分好みに出来て、おいしい。
あ、でも、時々スナック菓子が無性に欲しくなったりはするよ(笑)

>敦子さん
2次発酵40分くらいって、イーストの場合ですよね?
最近はずっと自家製酵母なので、ちょっとイーストのことは覚えてないのですが、ベーグルに限らずリーンなパンは、割合発酵控えめなほうがうまく行く様な気がします。
ただ、自家製酵母だと、発酵がゆっくりだから、
「控えめ」と思ってると、発酵短すぎ・・ってことが多くて。
気持ち「しっかりめ」に発酵すると、いい感じです。
でもこれはあくまで「アタシの感じ方」なので、人それぞれでしょうね♪
unaからみんなへ♪ |  2008.05.10(土) 07:37 | URL |  【編集】

ベーグル!

ベーグル大好きです☆
けっこうソフトなべーぐるですか??
(レシピを見る限り)

水分を多くしちゃう、分かります><
成形できないんですよね~
私も良く丸型に逃げますっ!(笑
でもちゃんとリベンジするなんてえらいですね!

私も一時ベーグルマニアだったのですが
最近作ってなく・・・
作りたくなってきました☆
作りたいものいっぱいで、作る時間がほしいものです(笑
みなみ |  2008.05.07(水) 17:49 | URL |  【編集】

おぉっ、ベーグル。
南瓜のも美味しそうやけど、プレーンのむっちりはめちゃいいねっ。
おやつも買うとお金もカロリーも高くって、手作りいいよね。
うちは、スコーンを仕込んであるよっ。
バターも少なめなので、気持ち安心♪щ( ̄∀ ̄)ш
くみみん |  2008.05.07(水) 17:08 | URL |  【編集】

こんにちは。
失敗べーグルも成功べーグルも見た目どっちもとっても美味しそうです。
すぐにリベンジするとこがunaさんらしい!!
私だったら「あ~あ」で終わりだろうな~(笑)

甘いもの急に食べたくなるけど
これまた思ったらすぐ作る行動力凄いですね。
私も甘いの食べたい・・・昨日のマフィンがまだ残ってるからそれでも食べていようかな~(^^)
バリ猫(ゆっきー) |  2008.05.07(水) 16:50 | URL |  【編集】

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
やっといつもの生活に戻れましたね~
おやつベーグルちっちゃくて可愛いよね♪
私も、いちご酵母でベーグル焼く予定でいるんだ

蒸しパンも美味しそうだね
私蒸しパンって作ったこと無いんだよね
1度チャレンジしなくちゃね
katsurina |  2008.05.07(水) 13:14 | URL |  【編集】

お疲れ様です^^

こんにちは^^
とても美味しそうなベーグルですね~~^^!
おやつも、どれも美味しそう!
やっぱり、おやつは、自分で手作りするのが
自分好みの味になって、よいですよね~~☆

GWは、お忙しかったようで・・・・お疲れ様でした。
また、遊びに来ます!

ウシ子 |  2008.05.07(水) 11:37 | URL |  【編集】

どれもとってもおいしそう♪
連休、お疲れさまでした^^。
お疲れさまってのもヘンなんだけどね。
うちも娘がずーっといるだけでたいへん。
お昼ごはんもつくんなきゃだし……。

今週も頑張りましょうねー!
izumimirun |  2008.05.07(水) 09:21 | URL |  【編集】

ベーグルおいしいですよね~♪
GWは仕事が忙しくて作れなかったから今日は何か焼こうかな?

手作りお菓子は入っているものがわかるから安心だしやっぱりおいしいですよね(o^∀^)
でも、私はスナック菓子も大好き。。。
体に悪いってわかっていても食べちゃうの~
ぷあ |  2008.05.07(水) 08:53 | URL |  【編集】

ベーグルって、奥が深いですよね~
私は1次発酵なし、2次発酵40分くらいで、
ケトリングの際、ちょっと沈み気味の発酵控えめの方が、
ツヤピカになるような気がしてます。
でも、まだ研究途中です。
敦子 |  2008.05.07(水) 06:22 | URL |  【編集】

>aminちゃん
あ、アタシのリベンジベーグルも、穴が詰まっておへそのようになってるでしょ。
でもアタシは、この方が好きなんだよね~。
ギュギュッとつまってて、モッチリズッシリな感じが好き☆
蒸しパン、簡単で美味しいよね。
アタシもすっかりファンになっちゃった♪

>あべちゃん
昨日の朝は、ワケありで「一人朝食」だったので、
贅沢にベーグルサンドにして食べたよ~♪
とっても優雅で、シアワセ気分満喫しました(笑)

おやつは、毎日手作りと言うわけには行かないけど、
スナック菓子とか、市販のお菓子の味はすぐ覚えられるから、
こういう手作りの素朴な味も、覚えてて欲しいなぁ・・・と思って☆
unaからみんなへ♪ |  2008.05.07(水) 00:03 | URL |  【編集】

こんばんは♪

ベーグル、リベンジ成功してよかったですね~!
お花成型、すごく可愛いですね。
サンドにしても美味しそうですね(〃∇〃)

やっぱり、手作りのものが一番安心だし、美味しく感じますよね。
unaさんのおうちのように、おやつを手作りしているのって憧れます。
お子さんも、自慢のママだろうな~(^-^*)

ご主人、今日からお仕事なんですね。
確かに、いつもいない人がいると落ち着かないかも…。
でも、読んでいると気遣いのできる、いいパパさんに感じますよ♪
すごく優しそうですよね(*^o^*)
あべ |  2008.05.06(火) 22:36 | URL |  【編集】

連休お疲れ様でした!(笑)
うちは2連休であとは仕事だったので、少し物足りんような・・・。
長男の相手をもてあましちゃって、実家に預けたりしちゃいました(^^ゞおかげで少しパンが焼けたかな~。
ベーグルも焼きました。ドーナツ型にしたのに、穴がつまって(涙)
それはそれでかわいいんですけど。
花形のベーグルかわいいですね♪
ちなみに今日のおやつはチョコの蒸しパンでした。
↓、一緒だな~と嬉しく思いました(*^_^*)

↓のコメのお返事、図書館にリクエストすることもできるんですね!
昨日私も近所の図書館に行ったんですけど、全然なくって。
いいこと聞いちゃいました!やってみます。
lolo*amin |  2008.05.06(火) 15:46 | URL |  【編集】

そうなの、意外に連休って時間がなくて、
アタシももっと焼きたかったのに、全然焼けなかった・・・。
平日のほうが焼けるかも(笑)

浅井商店、今日までですよ~~~!!
夜中に是非(笑)
una→ちゃちゃさん |  2008.05.06(火) 09:27 | URL |  【編集】

むっちりベーグル美味しそうー!
GWは毎日焼こう!って思ってたのに
ぜんぜん時間が作れず、断念中です^^;
↓の浅井商店、今日までですよね!
発酵かごほしいーーー買える時間が
あればいいんだけど、、、またおでかけです~
ちゃちゃ |  2008.05.06(火) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/524-cade3158

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
