07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【黒樂】かまどご飯釜de白米炊き♪

2013.02.05 (Tue)

130205-15.jpg

私はいつも、ストウブ鍋でご飯を炊いているのですが、
今日は、K dep(ケデップ)超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」 かまどご飯釜を使って、
白米を炊いてみました。

超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」

130205-10.jpg

外釜と内釜、そして蓋の3つからなる構造です。

130205-11.jpg

白米は洗って浸水させ、1合につき150mlの水を入れます。

今回は2合炊きました。

130205-12.jpg

中火にかけて、沸騰して蒸気が勢いよく出て来てからも、火を弱めません!
蒸気が出てから1~2分経ったら火を止めて、20分蒸らします。
中火にかけてから10分加熱、20分蒸らしで、30分でご飯が炊き上がります。

これがストウブ鍋だと、沸騰してから火を弱めて12分、蒸らしが8分ですから、
所要時間は同じぐらいですが、
かまどご飯釜の方が、火にかけている時間が少ないので、エコですね~。

130205-13.jpg

蒸らしが終わりました~!

130205-14.jpg

鍋炊きごはんにはいつも言われることですが、ご飯粒が、立ってます!

130205-16.jpg

ごはんが、このままで、なにもなくても、美味しくいただけます♪
う~ん、美味しい~!!
やっぱり鍋で炊くご飯は、最高ですね!

あえて言わせていただくなら・・・IH対応のものを出して欲しいです!!!
ぜひぜひ、お願いしたいです!!
Siセンサーコンロに対応したなら、次はぜひIH対応に!!

我が家はIHなので、今回は、カセットコンロで加熱しました。
これも悪くはないけど、毎日ともなると、いちいち出すのも面倒なので・・・。

でも、このかまどご飯釜、かなり気に入ったので、
明日は、自分用に、1合だけ炊いてみようと思います♪
ストウブ鍋だと、1合炊きが出来ないのが、ちょっと悩みだったのです・・・。
自分だけのご飯を、自分の食べたい時に炊けるなんて、最高の贅沢ですよね☆

130205 (124)

ちなみに、ご飯を炊く時のお水は、
創業100年の歴史、信楽から産地直送!お水やお酒が美味しくなる!!
≪信楽焼・ラジウムボトル(青ビードロ)≫

に、水道水を入れたものを、使っています。

Like!のイベントで、応募者総数325名の中から、3名に選んでいただきました!

本当に、この信楽焼のボトルに入れると、
水道水なのにカルキくささがなく、まろやかなお水になるような気がします。
ご飯を炊くと、甘くて美味しいご飯が炊けます。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

関連記事

テーマ : モニター - ジャンル : ライフ

23:53  |  モニタープラザ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5465-c12e0a97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |