07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」パイまんじゅう

2013.03.07 (Thu)

foodpic3232996.jpg

なかしましほさん「かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。」
今週は、パイまんじゅう でした。

折込とか、パイ生地とか、すっご~~~~く苦手です(泣)
パイが層になったことないし!(汗)

でも、ツイート見てたらやっぱり食べたくって、水曜日ギリギリに作りました(笑)




foodpic3232991.jpg

今回は、ほぼ日とのコラボ企画で、
Ustにて、とらやさんのあんこ作りのワークショップもあったのですが、
日曜日は忙しかったのと、ちょっと砂糖の量にひいてしまって・・・(汗)

なかしましほさんの「かんたんあずき」のほうで作りました。






foodpic3232992.jpg

バターをすり混ぜている時に、バターが溶けてきて、水入れた時点でベタベタ。
もうだめかと思ったけど、長めに冷やして、また切って重ねて、もう一度冷やしました。

成形時もベタベタしてきたので、そのつど冷やして、落ち着かせました。

そしたらちゃんと、層が出来ました!!
サクって言った!!
カンドウ~~☆




foodpic3237426.jpg

2回目は、成形を変えてみました。

foodpic3237428.jpg

ちょっと薄く伸ばし過ぎちゃったかな~?
でも、サクサクして、層も見えたので、成功♪

自信なかったけど、コレでちょこっとだけ自信付きました。
子どもたちも「サックサク~♪」と大喜びでしたヨ☆

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

15:17  |  手作りおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

パイ生地まで手作りなんだねー。
私の辞書には手作りって文字がなかったー(笑。
パイ生地は冷凍でって私の辞書に書いてました(; ̄ー ̄)...ン?
うん?おかしい?(笑。

レシピを見てすぐに作れるunaちゃん、すごすぎー!
嫁に来ないかい?
3人コブ付きだけど(笑。

餡子にはコーヒーも合うけど、私。。。牛乳で頂けますか?…(˶‾᷄﹃‾᷅˵)
おなかすいてきたなぁー・・・

らん* |  2013.03.08(金) 10:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.03.08(金) 08:16 |  |  【編集】

うなじ~~ん
おはひょ~~♪

パイを手作りで??
そんなすご技を挑戦するうなじんが凄いです!!
パイ生地=購入!この定義を疑った事アリマセン^^;
出来たてサクサクのパイ、すんごいおいしいんでしょうね~~
音が鳴ったら、感動ですね♪♪

次回、チョコもしくはカスタードでお願いします。。
餡子はお金積まれても食べれないんです。。。
あっ器並べられたら、食べれちゃうかも(爆)


etu |  2013.03.08(金) 06:36 | URL |  【編集】

パイ生地を自家製で!!
パイ生地って、すっごい手間がかかるでしょう!?
簡単にできるパイシートが売られてるけど、やっぱり、手作りのパイ生地の焼きたてさっくり感は格別でしょうね^^

かんたんあずき。。。いやいや、簡単じゃないって(笑
こちらをサクッと作れちゃうunaさんって、凄いわ!!
ことゆり |  2013.03.08(金) 01:03 | URL |  【編集】

unaちゃん、おはよう~♪

パイ生地から手作り!!す、すごい~~@@
文章を読んでいると、私にも簡単に出来そう!?なんて
思うけど、やっぱり難しいんだー。バターが多い生地
って、べたつくもんね。

食べた時のサクッとした感動☆ 嬉しいよ~(^^)
あんこも手作りで、熱々のコーヒーと一緒に食べたい~!!

>勇気づけてくれて、有難う~☆ 自家製酵母の美味しさが
やっぱり忘れられなくて。特に 自家製酵母で焼くカンパは
最高だよ~~~^^また、時期を見ながら あの味を食べる
為に ちょっと頑張ってみようと思っていまーす。
hannoah |  2013.03.07(木) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5516-85e1cdf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |