09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

いちごレモンフルブラシフォン

2013.04.17 (Wed)

foodpic3411211.jpg

今日のおやつは、シフォンケーキ♪

foodpic3411214.jpg

いちごレモンフルブラシフォン を焼きました。

foodpic3411209.jpg

いちごレモンフルブラシフォン 17cmシフォン型1台分

【材料】

卵 M3個
きび砂糖 60g
菜種油 20g
薄力粉 65g
いちごレモンのフルブラのいちご 全量(10個、約90g)
好みで、いちごレモンのフルブラのレモン 適量

【準備】

オーブンは180度に予熱する。
薄力粉はふるっておく。
いちごは、ブレンダーでピュレ状にする。
レモンは、水気をよくふき取り、シフォン型の底に敷く。

foodpic3411208.jpg

レモンを敷くと、このように凹みやすいので、お好みでどうぞ。

【作り方】

卵は卵黄と卵白に分けてボウルに入れ、卵白は冷凍庫に入れておく。

卵黄に、砂糖の半量を入れて、ざらつきがなくなるまですり混ぜる。
いちごのピュレ、油の順に入れて、そのつどよく混ぜる。

薄力粉をもう一度ふるいながら入れ、泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。

卵白を冷凍庫から出し、塩ひとつまみ(分量外)と、残りの砂糖のうちひとつまみ入れて、
ハンドミキサーの低速で、卵白のコシを切るように混ぜる。

少し泡が立ってきたら高速に変えて、しっかりしたメレンゲを作る。
砂糖を3回に分けて加え、最後は低速でキメを整える。

卵黄のボウルに、卵白をひとすくい入れて、泡だて器でグルグルとよく混ぜる。
それを卵白のボウルに戻し、ゴムベラに替えて混ぜる。

シフォン型に流し入れて、型を揺すって空気を抜き、180度で30分焼く。

焼きあがったらすぐにさかさまにして、完全に冷まし、型から外す。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ 
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:34  |  手作りおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんにちは
サントリーチームフルブラスタッフのあずです。

とても美味しそうな
フルーツブランデーをご紹介いただきまして
ありがとうございます。

スペインのオレンジ
わたしもとても気になります。
いつか食べてみたいですね♪
チームフルブラスタッフあず |  2013.04.22(月) 14:36 | URL |  【編集】

はじめまして。

フルーツブランデーでスイーツ、
香りも良くていいですね。

さすがにここまで手の込んだものは
私にはできませんが、とっても憧れます。。。
果実酒レシピ百科 |  2013.04.19(金) 08:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5601-69eb9e09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |