09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」スイスロール

2013.05.07 (Tue)

foodpic3484704.jpg

なかしましほさんの「ちいさなレシピを1ダース」より、スイスロール を作りました。




foodpic3484710.jpg

今日は、長男、次男ともに、家庭訪問。

お茶請けに出そうと思って、作りました。

foodpic3484706.jpg

前回焼いたロールケーキ が、大失敗だったので、
今回は、クリームの量を減らし、材料も作り方も忠実に真似して、丁寧に作りました。

そのおかげで、今回はキレイに巻けて、大満足♪

foodpic3484708.jpg

家庭訪問で、先生方は、ケーキには手を付けなかったので、
ロールケーキは、結局、子供たちのおやつになりました。

今回、長男が「これうまい、一番美味しい」と大絶賛!

う~ん、いつもと変わらないよ?
クリームの量も、もう少し増やしても良かったかな?

と言ったのですが、

「これが好き!また作って!!」と嬉しいリクエストもらいました。

ありがとう。
また作るね。



今、ロールケーキは、古いオーブンの天板(30*30)で焼いているのですが、
ロールケーキ修行のために、専用の天板が欲しいなぁ~・・・。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ 
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

22:21  |  手作りおやつ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5651-a1f30452

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |