07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

卵なし☆釜焼きハンバーグ

2013.05.20 (Mon)

foodpic3427327.jpg

ストウブ ニダベイユ ソテーパン24cmで、窯焼きハンバーグを作りました。

卵アレルギーだった次男に配慮して、我が家のハンバーグは、卵のつなぎが入りません。

foodpic3427322.jpg

窯焼きハンバーグ

【材料】4人分

合いびき肉 400g
玉ねぎ 1個
パン粉 1カップ
牛乳 1/2カップ
ナツメグ 大さじ2

にんじん 1本
じゃがいも 2個
しめじ 1パック
ブロッコリー 1房

foodpic3427323.jpg

【作り方】

玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイル、水各大さじ1(分量外)を振り、
レンジで2~3分加熱して冷ます。

にんじんとじゃがいもは、一口大に切り、レンジで3~5分下茹でする。
しめじとブロッコリーは小房に分ける。

ボウルに冷ました玉ねぎ、合いびき肉、パン粉、牛乳、ナツメグを入れてよく練り、
小判型に成形して空気を抜く。

ニダベイユソテーパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、
ハンバーグの真ん中をくぼませて両面焼き付ける。

にんじん、じゃがいも、しめじ、ブロッコリーもソテーパンに入れて、
赤ワイン1/4カップ(分量外)をふりかけ、210度のオーブンで20分焼く。

冷めるまで放置し、冷めたらハンバーグと野菜を取り出して、
残った汁にケチャップ、ソース各大さじ2(分量外)を入れて煮詰めてソースとしてかける。

foodpic3427325.jpg



b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ 
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

21:02  |  レシピブログモニター
 | HOME |