09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

親子クッキング「歯を育てるレシピ」

2013.07.01 (Mon)

土曜日に、PTA主催の親子クッキング教室があり、
「歯を育てるレシピ」を親子で作りました。

その時はiphoneを忘れて写真が撮れなかったのですが、
早速家でも、復習がてら作ってみました。

foodpic3672986.jpg

厚揚げピザ

その名の通り、厚揚げにピザソースを塗って、
好きな具とピザチーズを乗っけて、オーブントースターで焼くだけ♪

これ、子供たちにも、旦那にも、大好評!
今まで作った数々の厚揚げ料理の中で、ダントツの一位だそうです。

foodpic3672988.jpg

おからハンバーグ

おからと片栗粉、水を混ぜて焼くだけ・・なのですが、
次男7歳が「ひじき入れたらもっと栄養いいんじゃない?」
なんて大人びたことを言うので(笑)、入れました。

砂糖醤油で、ハンバーグと言うより、お団子かお餅のような感じです。

foodpic3672987.jpg

ピーマンじゃこ

・・・なのですが、うっかりじゃこを買い忘れてしまい(汗)
桜海老で代用です。

foodpic3672996.jpg

まぜまぜごはん

foodpic3672989.jpg

本来、じゃことがんもどきの炊き込みご飯なのですが、
我が家は、がんもどき、桜海老、にんじん、ひじきを入れました。

foodpic3672997.jpg

味付けには、醤油と、
海の精ショップ蔵の素 180mlを使いました。

蔵の素 180ml ショップページ

foodpic3672994.jpg

がんもどきをくずすことで、野菜と油揚げの二つの役割を兼ねる・・と言うレシピ。

他にも習ったのですが、今回はコレだけ復習。
どれも簡単で美味しかったです。

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

14:42  |  モニタープラザ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

unaちゃん、こんにちはヽ(´∀`)ノ

毎日忙しいのに、いっぱい走って、美味しいお料理やお菓子やパン作って、ホントホント尊敬だよー!!

厚揚げのピザ。
これお弁当にいいよね??
肉星人はなかなか厚揚げで満足しないんだよね。
これいい!!作ってみるね〜。
choko |  2013.07.01(月) 16:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5754-7fabea6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |