07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ストウブで♪ハチノスと牛スジのどて煮

2013.07.16 (Tue)

foodpic3738126.jpg

ハチノスと牛スジのどて煮 を作りました♪

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加して、
特選松阪牛やまとトリッパ用ハチノス 500gが届きました。



ハチノスは、トマト煮込みなどが一般的なようですが、
旦那が「牛スジと一緒にどて煮にすれば?」と提案してきたので、どて煮にしました。

foodpic3736608.jpg

ハチノスと牛スジは、下茹でして水洗いし、大きいものは切ります。
ストウブ ラウンド26cmに、マルトモ削りたて花かつお20gで取っただし汁、
海の精ショップ蔵の素(料理酒)、
スライスした生姜とにんにく、ネギの青いところを入れ、1時間半加熱。
火を止めて、冷めるまで放置します。

削りたて花かつお20g×15袋

削りたて花かつお20g×15袋
価格:1,800円(税込、送料別)



蔵の素 180ml ショップページ



foodpic3737120.jpg

ネギだけ取り除いて、砂糖、醤油、赤だし、みりんを入れて、さらに1時間加熱。
火を止めたら、また冷めるまで放置します。

foodpic3738124.jpg

最後に蓋を取って、煮汁を少し煮詰めて出来上がり♪

一日がかりで作りました・・・。

foodpic3738128.jpg

実は私、「ハチノス」初めてだったんです・・・(汗)

モニター当選の連絡があった時に、「ハチノスって何?」と思い、
ネットで検索したら、黒くて、大きなかたまりで!!!(驚)
どうしようかと本気で悩みました・・・(泣)

でも、特選松阪牛やまとトリッパ用ハチノス 500gは、下処理済み。
黒い所はきれいに洗ってあるし、カット済みなので、そのまま調理出来ます。

ホッ(笑)

foodpic3738130.jpg

子供たちはどうかな~?と思いましたが、
モツも大好き、どて煮も大好きだからか、ハチノスもパクパク。

「美味しい~、どっかで食べたことある~」
「おかわりあったの?言ってよ~!」
と言われました(笑)


b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ストウブ staub どて煮 ハチノス 牛スジ

19:59  |  レシピブログモニター  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

こんばんは~~

ハチノス 私も調理したことない。
食べたこともないかも?
一日かかるよね。
でも子供達もパクパク・・・
美味しかったんだね。
こういうものって 味付け次第だと思う。
うんじんの味付けが良かったによね。
manngo |  2013.07.16(火) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5779-3c82d70f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |