05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぼちゃ生地の焼きカレーパン

2013.08.27 (Tue)

foodpic3903107.jpg

昨日の、Cpicon シャキシャキ蓮根ドライカレー by unakouminaで、
焼きカレーパン を作りました♪

foodpic3903113.jpg

うちの子供たち、今までパンは「菓子パン」が好きだったのですが、
だんだん「惣菜パン」が好きになっています。

ただし長男は、マヨネーズが苦手なため、市販の惣菜パンはほとんど食べれず。
「絶対確実にマヨネーズが入っていないパン」と言うことで、
先日の剣道の試合でも「カレーパン買って来て」と頼まれていました。

foodpic3903117.jpg

市販のパンもいいけれど、やっぱり手作りのパンは美味しい。
子どもたち、「やっぱりママのが一番美味しい~」と喜んでくれました。

foodpic3903103.jpg

かぼちゃ生地の焼きカレーパン

【材料】 6個分
キタノカオリ(国産強力粉) 190g
便利野菜かぼちゃパウダー 10g
インスタントドライイースト 2g
きび砂糖 20g
牛乳 140g
シママース(塩) 3g
無塩バター 20g

Cpicon シャキシャキ蓮根ドライカレー 200g

パン粉 適量
オリーブオイル 適量

便利野菜.jp

foodpic3903120.jpg

【作り方】

HBに、イースト、砂糖、牛乳、粉、かぼちゃパウダー、塩の順に入れ、
パン生地コースをスタートさせる。

5分捏ねたら、無塩バターを入れる。

さらに5分捏ねたら、電源を切り、室温で一次発酵させる(50分ぐらい)。

台の上に取り出し、6分割。
軽く丸めてベンチタイム10分。

麺棒で楕円形に伸ばし、ドライカレーを真ん中において、三角形になるようにつまんで閉じる。
手で転がしてラグビーボールの形にする。

バットにパン粉を入れ、オリーブオイル少々を混ぜ、
パン生地を転がして、パン粉をまんべんなく付ける。

天板に乗せて二次発酵(40分ぐらい)。

200度に予熱したオーブンで、10~15分、よい焼き目がつくまで焼く。



写真のカッティングボードは、300円均一の安物ですが(汗)
北欧の木工製品がたくさん 北欧雑貨 街角の店
【北欧雑貨】/サガフォルム/サービングトレー/カッティングボード/
sagaform/cutting board/serv...
も使ってみたいな~。

b023948120111215172008.jpg

応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

16:40  |  イーストのパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

ご紹介ありがとうございます!

unaさん

こんにちは☆
便利野菜のヨシタケでございます!
いつも素敵なレシピのご紹介ありがとうございます!
今回もとっても美味しそうですね♪
見た目もカワイイ!

>子どもたち、「やっぱりママのが一番美味しい~」と喜んでくれました。

これは嬉しい一言ですね!

便利野菜ヨシタケ |  2013.08.28(水) 15:13 | URL |  【編集】

こんばんは~^^
「ママのが一番美味しい~」って、
最高に嬉しい言葉ですね!
unaさんのパン、ほんとにどれ見ても美味しそうだもん♪
焼きカレーパンは生地に一工夫なんですね!
栄養価も高くなって、色もきれいで美味しくて、
一石三鳥❤
ことゆり |  2013.08.27(火) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5824-cb52a3d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
