09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

かぼちゃ生地の編みウインナーパン

2013.08.28 (Wed)

foodpic3903121.jpg

ここ数日、涼しかったので、パン焼き再開しています(笑)

昨日も話しましたが、最近子供たちが惣菜パンが好きなので、
夏休みのお昼にと、編みウインナーパン を焼きました。

foodpic3903124.jpg

「わぁ~!!ウインナーパン久しぶり~!!」
「昨日カレーパン食べながら、”今度はウインナーパン食べたいな”って思ってた!」
と大喜びの子どもたち。

次男が長男に
「なんでお兄は、ウインナーパン好きなのに、剣道の試合でウインナーパン買わんの?」
って聞いていたので、
「マヨネーズの入ったウインナーパンもあるからだよ~!」
と答えたら、納得してました(苦笑)

マヨ嫌いの長男でも食べれる、マヨナシのウインナーパンです♪

かぼちゃ生地の焼きカレーパン

【材料】 6個分
キタノカオリ(国産強力粉) 190g
便利野菜かぼちゃパウダー 10g
インスタントドライイースト 2g
きび砂糖 20g
牛乳 140g
シママース(塩) 3g
無塩バター 20g

ウインナーソーセージ 6本(縦半分に切っておく)
ケチャップ 適量

便利野菜.jp

【作り方】

HBに、イースト、砂糖、牛乳、粉、かぼちゃパウダー、塩の順に入れ、
パン生地コースをスタートさせる。

5分捏ねたら、無塩バターを入れる。

さらに5分捏ねたら、電源を切り、室温で一次発酵させる(50分ぐらい)。

台の上に取り出し、6分割。
軽く丸めてベンチタイム10分。

麺棒で丸く伸ばす。

090608-p1.jpg
中央に、半分に切ったウインナーソーセージを置く。

090608-p2.jpg
左右交互にカードで切込みを入れる。

090608-p3.jpg
幅の細い方の切込みを起こして、反対側にくっつける。

090608-p4.jpg
先ほどと反対側の切込みを起こして、反対側にくっつける。

090608-p5.jpg
以下同じように、左右互い違いに編んで行く。

090608-p6.jpg
編み終わりは後ろへ回してしっかり閉じる。
(しっかり閉じないと、焼成時に網目がほどけてしまいます!)


天板に乗せて二次発酵(40分ぐらい)。

ケチャップをかけて、200度に予熱したオーブンで、15分焼く。

b023948120111215172008.jpg

応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ   


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

16:41  |  イーストのパン・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5825-6711a1d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |