10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ストウブで♪鬼まんじゅう

2013.12.02 (Mon)

foodpic4285935.jpg

東海名物(?)、鬼まんじゅう を作りました。

さつまいもに砂糖と薄力粉をまぶして、蒸して作る、簡単、素朴なおやつです。

foodpic4285936.jpg

鬼まんじゅう・・・結婚してここへ来るまで、まったく知らなかった私。

さつまいもの時期になると、ママ友たちが「鬼まんじゅう作った」とよく言うので、
それなに?って聞いてみたら、「スーパーにも売ってるよ」と、軽~い返事。
なんというか・・・知ってて当たり前、生まれたときからそこにある、みたいな??

私は、子供たちの「今日の保育園、おいも掘りのお芋で鬼まんじゅう作って食べた!」
と言う話を聞いてから、一生懸命検索して(汗)、自分でも作るようになりました。

foodpic4285934.jpg

今回は、ラウンド20cmにすのこを敷いて、その上で蒸しました。

出来立てのアツアツを子供たちとほおばるのが、秋冬の楽しみでもあります☆

b023948120111215172008.jpg

WLS(We Love STAUB)のFacebookページができました!

b0239481_4144738.jpg

このFacebookページでは、サークルブログの更新情報、
サークルメンバーのリアルタイムなお料理レポートや、
その他ストウブ活用情報などを発信していきます。

We Love STAUB Facebookページ
ぜひぜひ、ページへの「いいね!」をお願いいたします~!


Follow Me on Pinterest


メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterest に少しずつ、大切に集めています。
staubファンにはたまらない、素敵なページになっていますので
バナーをクリックいただきぜひ、ご覧くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

16:02  |  手作りおやつ  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

コメント

鬼まんじゅう、名前だけ聞くと凄いカタチを想像しちゃうけど、コロンとかわいいのですね♪
東海名物、挑戦したい、博多っ子(笑)

>生まれたときからそこにある、みたいな??
そういうの、きっと各地域にも色々あるんだろうね〜
一般的な物だと思ってたら、自分の地域だけだったりね(笑)
私は生まれも育ちも九州だから、そういうの多いよ〜
フィーユ |  2013.12.09(月) 01:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/5947-2bf71d34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

先日、unaちゃんの記事で初めて知った1品、鬼まんじゅう。東海名物らしいので九州の私は初耳。 unaちゃんの「さつまいもに砂糖と薄力粉をまぶして、蒸して作る、簡単、素朴なおやつです。」を頼りに作ってみました。↓こちらは私の自己流。 安納芋小2個(ルクエで6分ほど加熱下して角切りにしておく) *薄力粉大さじ3 *砂糖 大さじ1 1、*の材料をボウルに入れて混ぜておく。 2、角切...
2013/12/10(火) 12:41:19 | KICHI,KITCHEN 2

▲PageTop

 | HOME |