07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

名古屋ウィメンズマラソン 完走しました

2014.03.09 (Sun)

140309.jpg

名古屋ウィメンズマラソン、完走しました。

6時間で走れればと思っていたのですが、皆に「もっと行ける」と言われ、目標を5時間半に設定。
27秒オーバーしていますが、一応、目標クリアということにします(笑)

IMG_5637.jpg

目標だったティファニーをもらってニコニコの笑顔。


ナゴランさんに、くまの被り物を頂いたので、それを被って走りました。
仮装すると応援がもらえるとは聞いていましたが、家族には反対されてて・・・

でも本当に、多くの沿道の応援の方々や、ボランティアの方々に、
「プーさんがんばれ!!」って声をかけていただいて、本当に嬉しかったです!!

自分個人に声援があるって言うのは、こんなにも頑張れるものなのかと思いました。

また、10年ぶり?の友達にすれ違って、声をかけてもらえたり、
ネット上でお知り合いの方から「見かけたよ」って言ってもらったりして、
こういうところでも役に立つなぁって思いました。

IMG_5631.jpg

スタート前の整列しているところ。

よく晴れてて、風は冷たかったけど、マラソン日和でした。

私は、最後方Iブロックからのスタートだったので、みんなとは並ぶ場所がちょっと違うし、
トイレが横にあるので、大型モニターもまったく見えず。
開会式が始まっても、何にも分からず、音も割れちゃってあまり聞こえませんでした。

IMG_5632.jpg

9時10分にスタートしても、全然動く気配もなく。

それから少しずつ、前へ歩いて詰めて行って・・・
左折して、だんだんみんなが走るっぽくなってきて、
「あ、左にしょこたんがいる~」と思ったところがスタートなのかな??

結局、全然どこがスタート地点なのか、分からずじまいでした(笑)

お見送りも、スタートしてすぐだけで、スギちゃんもダンディ坂野もみんないなくなっちゃうし。
遠慮して「推定タイム6時間半」とか書かなければ良かったかなって思いました。
でも、しょこたん、いてくれてありがとう。

9時10分にスタートしてから、私がスタート地点を踏むまで、14分02秒。
私の後ろにもまだまだランナーはいたので、最終ランナーは15分以上のロスがあると思います。

さすが、15000人の大規模大会!!

IMG_5634.jpg

走っている最中は、写真を撮ったりせず、しっかり走ろうと思っていたのですが、これだけは別!

ウィメンズが出走した1時間後に、名古屋シティマラソン(ハーフ)が出走し、
ハーフのゴール地点まで、フルのランナーと、ハーフのランナーが同じコースを走るのですが、
今回は「最強市民ランナー」川内優輝選手が出場していました!!

抜かされるのを楽しみにしていたら、10km地点で抜かされました。
いつもの埼玉県庁のユニフォームではなく、日本代表のユニフォームでした。
早かった~!!!

ウィメンズのランナーは、フルのトップ選手とすれ違う時も「がんばって~」って応援するし、
川内優輝選手が追い抜いて行く時も、ちゃんと指示されたとおりに道を開けて、
拍手や声援で応援しているので、見ていてとても気持ち良かったです。

もちろん私も真似しました。

IMG_5511.jpg

ハーフのランナーに続々と拭かれつつ、半分経過。
走り終わったランナーさんたちが、「がんばって」ってハイタッチしてくれるのが嬉しかったです。

私は後方集団だったので、10km過ぎから、歩き出す人がだんだん多くなってきて、
ハーフ超えたら、歩いてる人が本当に多かった・・・。

私は、ペース上げないように抑え気味で走っていたので、体力的には大丈夫でしたが、
オーバープロネーションで、右膝と右くるぶしが痛くて痛くて。
股関節も痛くなってきたので、何度も「もう歩こうか」と思いました。

IMG_5595.jpg

でも一応自分の中の目標として、「歩かず完走」っていうのがあったので、
すっごいゆっくりペースでも、走ることを心がけました。

途中の給水給食のところでは、走ったまま飲食は出来ないので歩きましたが、
一応、コース上は歩かないことを頑張って、走り切りました。

それにしても、沿道の応援が多かったです。
応援の人は少ないって聞いていたけど、少なくとも環状線には、びっしり人がいました。
晴れてたけど風は冷たかったと思うのに・・・感謝感謝です。

沿道の応援がなかったら、私はたぶん、歩いていたと思います。

ラスト、名古屋ドームの敷地内に入ったら、先にゴールして荷物を受け取ったランナーたちが
「おかえり~!」「お疲れ様~!」「あと少し、がんばって!」って声をかけてハイタッチしてくれて。

そのおかげで、ラストスパート出来ました。

嬉しかったので、私も、荷物受け取ってから、同じ場所で、帰ってくる人たちに声かけしました。
こういうところが、ランナー精神?いいなぁって思いました。

今年の完走者数は14,325人、完走率は97.6%だそうです。
収容バスに乗っている人や、途中棄権して座り込む人を、走りながら反対車線から見ていたので、
完走率は高いけど、なんともいえない気持ちになります。

IMG_5646.jpg

完走した人にもらえる、フィニッシャーTシャツと、ティファニーのネックレス。

IMG_5644.jpg

そしてフィニッシャータオル。

とてもいい思い出になりました。
来年も出たいな。


子供たち二人とも剣道の試合で、家族が応援に来れなかったのが、唯一の心残りですが。
でも来年もたぶん、試合と重なると思います・・・。
仕方ないね。



関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

23:59  |  ランニング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Re: 初めまして。

はじめまして。
コメントありがとうございます!
初フル、初ウィメンズ、お疲れ様でした~!!
お近くでしたね、なんだか嬉しいです。
来年も抽選通って一緒に走りたいですね☆
>きこさん |  2014.03.16(日) 22:51 | URL |  【編集】

初めまして。

ウィメンズ完走おめでとうございます。

実は私も今年のウィメンズが初フルマラソンでした。
タイムは5時間35分でしたので、お近くで走ってたかもしれないですね。

練習も名城公園で走ることが多かったので、
どこかでお会いしてたかも?

こちらのブログは、ランステさん主催の試走会を走るつもりで、検索していてたどり着きました。
(前日参加予定でしたので、雪で断念しましたが・。)

来年もエントリーできたら、試走会、練習会に参加するつもりです。
いつかどこかでご一緒できたらいいですね。

きこさん |  2014.03.13(木) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/6073-7f47ed19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |