05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

れんげ米入り十七雑穀米×三和町コシヒカリ×鬼ヶ城漬け

2014.03.28 (Fri)

foodpic4714816.jpg

朝ごはんの風景。

foodpic4714818.jpg

最近は、まちむら交流きこうの福島県 いわき市の名物5品詰め合わせの「三和町コシヒカリ」に、
ハチミツの杉養蜂園の「れんげ米入り十七雑穀米」を入れて炊いたご飯がお気に入りです。

foodpic4692053.jpg

株式会社 杉養蜂園の「れんげ米入り十七雑穀米」は、米2合で1袋が基本ですが、
私は雑穀がいっぱい入ったごはんが大好きなので、1合に1袋の割合で入れています。

foodpic4692055.jpg

手軽に雑穀ご飯が作れて、とっても美味しいです。

foodpic4714817.jpg

私の朝ごはんは、ごはんと味噌汁と「ごはんのお供」。
今日は、いかなごのくぎ煮(市販品)、つぼ漬け、味付き海苔、
そして、まちむら交流きこうの福島県 いわき市の名物5品詰め合わせの「鬼ヶ城漬け」。

foodpic4714814.jpg

昔ながらの製法で、塩抜きした胡瓜と牛蒡、人参、大根、椎茸、シソの実を
1週間程度醤油漬けしたものです。
田舎のおばちゃん達が、手間暇かけても大事に伝えていきたい自然の美味しさです。


foodpic4714813.jpg

私や旦那だけでなく、キューちゃん漬け大好きな次男もハマってます☆

foodpic4714819.jpg

もちろん子供たち、雑穀ごはんも大好き♪
おかわりすることもあります!

foodpic4714820.jpg

一人お昼には、雑穀ごはんに「いなばのタイカレー」。

カレーと雑穀ごはんって、合いますよね~。

foodpic4714821.jpg

そして夕ごはんには、雑穀ごはんでチャーハンを作りました。

食べ応えがあって、いつもとちょっと違ったチャーハンになりました☆

関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

15:08  |  モニタープラザ
 | HOME | 
