05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぼちゃシナモンのねじねじパン

2015.11.01 (Sun)

foodpic6526675.jpg

かぼちゃシナモンのねじねじパン

【材料】6個分

強力粉 200g
インスタントドライイースト 2g
砂糖 20g
塩 3g
無塩バター 20g
牛乳 130~140g(生地のやわらかさを見て調節します)

かぼちゃ 50g

フィリング
バター 5g(レンジで温めて溶かしておく)
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1
グラニュー糖 大さじ1

【作り方】

かぼちゃは種とわたを取り、薄く切って茹でる。
柔らかくなったらザルに開け、ボウルに入れて、すりこ木などでつぶしておく。

シナモンとグラニュー糖はあわせておく。
これがシナモンシュガーになる。

HBにイースト、砂糖、牛乳、強力粉、塩の順に入れ、イースト生地コースをスタートさせる。

5分経ったらバターとかぼちゃを入れる。
かぼちゃの水分で生地が柔らかめになるので、
牛乳は少し取り分けておき、生地の状態を見て足すと良い。

そのまま生地コースで捏ねと一次発酵を行う。

HBのブザーが鳴り、生地が2倍に膨らんでいたらケースから取り出し、
台の上に出して、25cm四方の正方形に伸ばす。

生地の半分に溶かしバターを塗り、シナモンシュガーを振る。
もう半分の生地をかぶせ、麺棒をかけて馴染ませ、細長く6分割する。
真ん中にカードで切込みを入れる。
手綱こんにゃくの要領で、生地を3回くぐらせる。

foodpic6526674.jpg
天板の上に並べ、オーブンの発酵機能で、2倍になるまで二次発酵。

200度に予熱したオーブンで10分焼く。



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

b023948120111215172008.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ




関連記事

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

10:52  |  レシピブログモニター  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://starport.blog88.fc2.com/tb.php/6245-8a8f8bc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
